細かいパーツですが山走りに有効な、欲し~なぁ~と思っていたパーツが出ました。シマノの全く新しいコンポーネントSLXからです。
LXコンポの進化版でアグレッシブなオールマウンテン用として出た通称「スーパーLX?」のフロント変速機です。

何が違うのか?よーく見ると少しガイドプレートがコンパクトで短くなっているのが分かりますでしょうか?
このフロントディレイラーは前のギアが2枚用に合わせてあります。(普通のものは3枚用で44T、32T、22Tとなってます)
例えば36Tと22Tなどワイドな幅を持たせ実用的な組み合わせでお使いの方も多いと思いますが、それにピッタリ来るような設計で従来のフロントディレイラーより理想的なフロント変速が可能となりました。
 クランクとリングは新発売のセイントとSLXに標準装備でラインナップ、今のところフロントディレイラーはSLX(3.199円)のみ販売されています。相