あの~、梅雨明けはまだかしら。


 火曜日にどっぷり雨がふったおかげで昨日のライドは断念しました。


 ライド中にペダルを踏み外しやすかったり、踏み込むチカラが抜けるような感じになることありますか?


 結構多くの場合、ペダルのクランク側(内側)のスタッド(ピン)を使っていないときに起こってます。


 前後のペダルの踏む位置は以前の日記でも紹介したけれど、今日は内側のスタッドもちゃんと使おうというお話です。


 ペダルの踏み面の大きさにもよるけれど内側のスタッドにシューズのソールが乗っていない時ってペダルの外側にはみ出て踏んでいることが多く、


 踏ん張る方向がよくないと外側にソールが傾いていっちゃって、結果踏み外したりします。


 ソールが外側に傾いちゃうということはチカラが逃げていることなので、荷重もおろそかになってしまい、グリップを失ったり、バイクコントロールがやりにくくなったりします。


 ペダルの内側のスタッドをしっかり使うと踏ん張りやすくなって荷重も、バイクコントロールもしやすくなるはずです。


 次回のライドの時にちょっと意識してみてください。って、来週は乗れるのか????


 写真のペダルはANVLのTILT V3、シューズはRIDE CONCEPTS LIVEWIREです。ナイス組み合わせ~。