昨日も恒例定休日ライドに繰り出したのですが、いや~、風が冷たかった。山の中へ入っちゃえば無風状態で日差しがポカポカなのですが、アプローチ道なんかすごく寒くて、今シーズン初めて指がかじかみました。それでも半ズボンですが・・・。
 相変わらず里山のコンディションはナイスな状態です。昨日は久しぶりに違う里山に行ったのですが、こちらも落ち葉サクサク、ウヒョ~ッ!コンディション。広葉樹の葉が落ちたおかげで、森には陽がたっぷりと注ぎ込まれてとてもあかるい雰囲気です。やっぱりこの季節の里山は最高です。

 すでに定番となったシートの高さを可変できるシートポスト。トレイルストアではFOX、GRAVITY DROPPERをおススメしていますが、もうひとつおススメがあります。このKS(KIND SHOCK)のLEVです。
 このLEVの最大の特徴は、シートポスト側のリモートケーブルの接続部がシートポスト本体側にあるので、サドルの高さ関係なくリモートケーブルは一定の位置であること。GRAVITY DROPPERもそうですが、これはすごくいい。とくにサスペンションフレームだと、リアのスイングアームとリモートケーブルが干渉する場合があるのですが、これだと回避できます。
 そして、エア式なんだけどシートポストの径が27.2mmからあること。クロモリフレームの多くは27.2mmのシートポスト径を採用していますが、今まではGRAVITY DROPPERしかなかった。そこにこれの登場です。もともと以前のモデルから27.2mmはあったんだけど、上の機能もミックスして考えたら、今回からが「本気」でしょ、と思います。
 シートポストは100mmの可変幅があり、無段階で高さ調整ができます。また、リモートケーブルの接続部は角度15度ずつ、360度位置設定ができます。これは便利。
 リモートレバーはコンパクトで、レバーはカーボン製。固定リングはODIのLOCK ONシリーズのリングと同規格なので、ODIのLOCK ON GRIPユーザーはさらにすっきりとレバーを装着することができます。
 シートポストの全長(伸ばした状態)は400mm。フレームへの最低限差し込み量は130mmです。41,790円

年末セール開催中! セールアイテムは11月27日のブログにてご案内しています。相当お買い得になっています!