KONAの26インチホイールのハードテイルフレームの中でも、性能、性格、スペック、そして価格が一番バランスの取れたモデルがこのBLASTだと思います。上位モデルのCINDER CONEと同じフレームで、パーツのグレードを少し抑え、見事なコストパフォーマンスを実現しています。
 毎年このモデルを紹介するとに書いているかもしれませんが、CINDER CONEをはじめとする26インチハードテイルモデルはクロカン向けというよりトレイルライド向け。あらゆるスピード、シチュエーションでも安定感を重視したデザインは、最初のライドからバイクがしっくりと馴染んでライドに集中できます。
 2013モデルもフレームがマイナーチェンジ(毎年進化してますね!)。アルミフレームなんだけどただ硬い感じではなく「やさしさ」もちゃんと備えています。フォークはROCKSHOX / XC 32 TK 100mmトラベル。ブレーキやドライブはシマノでまとめられています。
 普段のライドから、里山、ちょっと大きな山まで楽しくライド!。エントリーモデルとしては十分なバイクだし、それ以上のパフォーマンスを発揮するバイクです。カラーはブルー。写真のモデルのサイズは16インチです。95,550円