13日の金曜日!

 秋の長雨週間!

 しかも東京寒い!


 がっくり。。。。。 な方も多いはず。


 今年はほんとに雨が多い。

 もう雨はいいんだけれど。。。。。


 マウンテンバイクプロショップらしく、毎日マウンテンバイクと向き合っております。

 今日もいろいろな作業を進行、その一つがブレーキ、フォーク、タイヤの交換。

 多分トレイルストア的には一番ユーザーが多い、シマノ/セイント(820シリーズ)です。

 強力な制動力はもちろんですが、繊細なタッチとコントロールのしやすさが人気で、軽量なハードテイルでもこのブレーキをチョイスされる方も少なくありません。


 たまにある、リアのブレーキホースをフレーム内に通すタイプのフレームの場合、まずは長めのホースでフレームに通さない状態でブレーキオイルのエア抜き作業をして、そのあとブレーキレバーを外し(ホースをカットして)、フレーム内に通して、ホースの長さを決めた後に再びブレーキレバー接続、そしてエア抜きという工程を行います。

 とくにセイントは入念なエア抜きが肝心。手間はかかるけれど本来のブレーキの性能を引き出すためには必要な作業です。



 ああ~、晴れないかなあ~。