SPANK(スパンク)はドイツのブランド。ハードテイルフレームや、バーやステム、リムなどをリリースしています。その特徴はPOP!。
 SPANKはアルミとクロモリのハードテイルフレームを出していますが、こちらはクロモリフレームの「SMOKE」。ストリートからダートまで使えるがっちりフレームです。このモデルもNS BIKESのSUBURBAN同様リアセンター長を調整できるのですが、アルミのドロップアウトプレートを使用して非常にタフにできていて、思いきり力が加わってもずれにくくなっています。ディスクもVブレーキにも対応。ホイールも26と24インチに対応しています。カラーはブラック。ピストルのイラストでバキューン!です。63,000円


 NORTH SHORE TESTED!を謳う、NS BIKESのストリート/ダート/4Xモデルがこの「SUBURBAN」。特徴は強いのに軽いこと。クロモリフレームなのに2.5kgという重量で強度ばっちりなのです。
 ストリートで扱いやすいように、ホイールは26も24インチにも対応するようになっています。リアセンターは乗り方にあわせて、382mm-402mmまで調整できます。
カラーはこのホワイトとチョコレートブラウンをストックしています。63,000円


 カナダのコアなクロモリハードテイルブランド「クロマグ」。
クロマグのフレームはフレーム職人(ビルダー)の手によって、すべてハンドメイドされているのですが、やはりこれだと少量生産で価格も高くなる。
「Gypsy」というモデルはこのハンドメイドによるダートジャンプモデルなのですが、ダートジャンプをするような若いライダーにとっては手の届かない価格。ということでクロマグの社長が手に入りやすい価格で「Gypsy」と同じパフォーマンスというコンセプトのもと、台湾にて量産したモデルがこの「Stylus」です。
ゴッついクロモリフレームは頼もしさ満点。どんなに飛ぼうが攻めようが期待に応えてくれます。カラーもポップでグー!97,650円


すっかり冬らしい気候になってきましたね。北国は雪がすごいらしいし、東京も朝晩寒い寒い。
 1年中ハイシーズンなマウンテンバイク乗りにとっては、この寒い時期のライディングの時に着るウエアで悩まされます。寒くなく、逆に暑すぎず、動きやすく、しかもカッコイイ!のが欲しいですよね。
 トレイルストアで人気なのが、このTLDのREV PANTSです。
下り系のしっかりとしたロングパンツなのですが、特徴はひざ下のジッパーを開けるとひざ下丈のパンツにもなること。これなら寒い時期から夏場まで活躍!もちろん下にプロテクターを装着してもゆとりがあります。19,950円