広島で芝居を楽しむためのブログ

広島での観劇レビューや日々思うこと徒然と。芝居で生の驚き、生の迫力、生の感動を多くの人に知ってもらいたい。

自分にあった芝居を探そう(第2回/全8回ぐらい)

2005年03月19日 | ビギナーに贈る観劇のススメ
誰にでも楽しく、はまれる、入門的作品はありません。
どうしてもあげるとすれば再演が無難なのかもしれませんが、
100%はありえません。
たとえ伝説となった舞台であったとしても
時代、場所、運など様々な要因が関係していますから、
今見たとしても伝説たる要件を満たしていないかも。

逆に避けるべきものは、前衛作品や原作が海外作品、
そして古典作品はやめておきましょう。
面白くない?はずれが多い?・・・というより、
カタルシスやエンターテイメント性がないものが多いです。
また、時代背景や人物の価値観が理解しづらいですから。

そのため、舞台を選ぶには本来2次的要因である
ひいきの役者、演出家を当てにしたほうがよいでしょう。
たとえ失敗したとしても精神的ダメージが少なくなり、
最悪、芝居自体が嫌いなるという事態は回避できます。
ですから内容以外でフォローできる要素があり
ちょっとでも興味のある芝居が見つかったときが
あなたと芝居の出会いのベストタイミングでしょう。
お気に入りのアイドルでも、俳優でも、女優でもいいのです。
出会いはいつも突然でありふれたものですから。

しかし、有名な演出家というのは微妙なところがあります。
全作品が秀作、傑作かといわれれば・・・。
もちろん凡作や駄作もあります。
有名人はいっぱい出てて楽しかったけど、
よくわかんなかったということがあります。
あの芝居は難しい、含蓄があるなんてのは幻想です。
日本人の悪い癖です。
物語がいつも慣用的暗示があるわけではありません。

ですから思いたったら吉日。
すこしでも見てみたいという気持ちがあれば、
そのインスピレーションを大切にしてください。
あなたにとってそれはベストな選択です。

※完結はしますが、このシリーズは回数未定の毎週土曜の連載予定です。