広島で芝居を楽しむためのブログ

広島での観劇レビューや日々思うこと徒然と。芝居で生の驚き、生の迫力、生の感動を多くの人に知ってもらいたい。

あなたは前売券派?それとも当日券派?

2005年03月07日 | 舞台について
チケットは前売りを買うべきかどうか。
巷のブログではこの話で盛り上がっているようです。
当日ぶらっと立ち寄ってチケット購入派?
先行予約などで前もってのチケット購入派?

舞台をしゃぶり尽くそうと思えばやはり前売りでしょう。
チケットをカレンダーに磁石で張り付けてながめる。
朝目覚めてすぐに、風呂上がりに、帰宅時に、就寝前に
一瞬一瞬が舞台に思いをはせる、楽しみの瞬間です。
チケットの美しさを十分堪能しよう。

やっぱり座席もできるだけ前が理想的でしょう。
でも前列五列程度だと舞台より視点が低くなり
大ホールの場合かえって見えにいことがある。
個人的見解としては段差の始まる8列から15列ぐらいが
マイベストポジションと考えています。
また、両翼の斜め座席より舞台と平行の中央席であり、
純粋な中央より通路側席の方が、通路へ荷物をおけたり、
片方だけの気遣いですむなどメリットがあるので
マイベストポジションと考えます。
チケットの魅力を十分発揮しよう。

そして、高額なチケット代ですから
前売りは500円割安なのが結構うれしい。
ビール一杯分の心遣いだと思っている。
チケットのシステムを十分利用しよう。

この芝居へ行くぞ!と心決まっているのであれば
前売券のほうがメリット盛りだくさんだと思います。
前売券派のまわし者としてはこちらがお勧めです。
みなさんはいかがお考えでしょうか。

最後に高額なチケット代、舞台を十分楽しんで
どっちの場合も十分もとは取り返しちゃいましょう。