シクロクロスで旅のレポート

ロードでもなくMTBでもなく、シクロクロスは「旅」のできる自転車です。そんなシクロで旅したレポートお届けします。

走り出す前

2012-07-23 01:49:50 | Weblog

土曜日はざんざか雨が降ってくれまして、通勤帰りのサイクリングはあえなくDNSとなりました。
 で、その代わりに日曜日に走ろうと思ったのであります。日曜日はと~ってもよく晴れておりまして、これはサイクリング日和かなぁ~って思ったんであります。ところが、あれこれとこなさなくてはならない家事がありまして、走りに行く時間が無くなってしまいました。

で考えたのですが、走るならどれくらいが満足できる最低ラインなのか? 実はサイクリングに行く準備は結構面倒くさい。ジャージに着替えて自転車をメンテナンスして、5階からバイクを担ぎ下ろさないと走りに出られません。サイクリングから帰ってきたらバイクを5階まで担ぎ上げて、掃除して、ジャージの洗濯・・・。前後にこれだけの事をするんだから、当然それに見合うだけの満足は得たいと思うのであります。そうすると最低でも4時間は走らないと満たされないんですよねぇ。
 という事で、4時間というまとまった時間がとれないと自転車遊びはできないと・・・(^^)

さて、みなさんはどれ位走れば満足ですか?

アシストサイクル

2012-07-19 02:59:11 | 自転車通勤

帰り道には坂道があります。新三田の駅前には駐輪場がありまして、そこに自転車を預けて通勤されている方もおられるわけです。で当然のことですが、同じ電車で到着された方の中にはそこから自転車で自宅へ帰られる方もおられるわけでして、その坂道でそういった皆さんと一緒になることもあります。で、みなさんいろんな自転車に乗っておられるわけでして、普通のママチャリはもちろん、フラットバーロード、MTB、ロードバイク、それからアシストサイクル。スポーツタイプのバイクに追い越されても何とも感じないのですが、アシストサイクルに追い越されると何となく気分が悪くなるのであります。自力で坂道を登って行く人たちには追い越されても「頑張ってるなぁ~」で終わるのですが、アシストサイクルで登って行く人の後塵を拝するわけにはいかんなぁ~と思うのであります。ん~、ある意味「ヘンコ」だなぁ~と自分で思わないでもないのですが、みなさんそんなことないですか?
 というわけで昨日もむやみに力任せな登坂をしてしまいました。

さて、明日は所要の為お休みをいたします。あしからずご了承ください。

梅雨が明けました(^^)

2012-07-18 01:15:00 | 自転車通勤

昨日、日本の広い範囲で梅雨明けが発表されました(^^) 他所のことは知りませんが、僕の生活範囲に限って言いますと梅雨明けはすでに告知されておりました。告知の主はセミ!であります。(この件については9日の記事をご参照ください。)
 ま、それはさておき(^^) いよいよ本格的な夏がやってきたわけです。というわけで、次の土曜日にはぜひとも帰宅サイクリングを実行してみたいと思います(^^) 久しぶりだなぁ~(^^) 土曜日は晴れてくれますように!!

久々シクロ(^^)

2012-07-17 01:42:41 | Weblog

土曜日、郷里に帰るのに久々にシクロクロスで走りました。そういえば、前回シクロで走ったのはいつだったかと・・・(^^)
 久々のLGS-CCTですが、結構走ってくれます。フロントトリプルのミドルギアとリアはトップという組み合わせで30キロ前後の速度で快調に進みます。「僕は何でこんなに速くなったのかなぁ」とふと脇を見ると、僕と同じ向きにさやぐ草の葉が(^^) 追い風だったのですねぇ(^^) いやいや、こんな勘違いもしょっちゅうですが(^^)
 で、シクロクロスの乗り心地は、やはり快適です(^^) 35cは伊達じゃありません。 路面からの衝撃や振動はほとんど感じられません。いやぁ~やっぱり楽だわ(^^) 時間制限さえなければ、ロングライドでも一番楽なのはシクロクロスバイクなんじゃないかと思うのです。ただしイベントで走るには時間制限があるので、僕の脚ではロードバイクじゃないと無理ですねぇ(^^)
 もう一つ、まっすぐ走れることも魅力です。勿論ロードだってまっすく走れるんですよ、当たり前のことですが。しかし低速域での直進安定性はやっぱりシクロが勝っています。道幅の狭い国道でも、大型のトラックが安心して追い抜いて行ってくれた気がします。これもシクロの直進安定性ゆえでしょうか。
 その一方、気になるのはやはりカンチブレーキの制動力です。ロードバイクの105むやデュラエース、あるいはBromptonの制動力に比べてやはり見劣りがします。余裕をもって制動を開始しないと止まりたい位置で停止できませせん。
 1時間30分の短い旅でしたが、久々にシクロの楽しみを味わえた旅でした(^^)

強風注意(^^)

2012-07-13 02:24:03 | Weblog

昨日は帰宅が遅くなってしまい更新をお休みしました。失礼しましたm(__)m
 ところで昨日の深夜から早朝にかけて、僕の街三田は強風雨に見舞われました。とはいっても気象台の記録によれば朝6時45分に9.5mを記録した程度ですが、感覚的にいうともっと強かったような・・・(^^) とはいえ9.5mといっても時速換算すると34.2mになるので、それなりの速さではありますな。こういう風が追い風で吹いてくれるとサイクリングはとっても楽ちん(^^) がぁ、向かい風や横風だとちょっと勘弁してほしいです。
 僕の大好きなはらがたわ峠のダウンヒルでも、谷を渡る大きな橋を通ります。そこで強い横風に吹かれるとちょっと心もとないですねぇ。風の強い日には十分注意して走りたいものです。強風注意、ですね(^^)