シクロクロスで旅のレポート

ロードでもなくMTBでもなく、シクロクロスは「旅」のできる自転車です。そんなシクロで旅したレポートお届けします。

久々シクロ(^^)

2012-07-17 01:42:41 | Weblog

 土曜日、郷里に帰るのに久々にシクロクロスで走りました。そういえば、前回シクロで走ったのはいつだったかと・・・(^^)
 久々のLGS-CCTですが、結構走ってくれます。フロントトリプルのミドルギアとリアはトップという組み合わせで30キロ前後の速度で快調に進みます。「僕は何でこんなに速くなったのかなぁ」とふと脇を見ると、僕と同じ向きにさやぐ草の葉が(^^) 追い風だったのですねぇ(^^) いやいや、こんな勘違いもしょっちゅうですが(^^)
 で、シクロクロスの乗り心地は、やはり快適です(^^) 35cは伊達じゃありません。 路面からの衝撃や振動はほとんど感じられません。いやぁ~やっぱり楽だわ(^^) 時間制限さえなければ、ロングライドでも一番楽なのはシクロクロスバイクなんじゃないかと思うのです。ただしイベントで走るには時間制限があるので、僕の脚ではロードバイクじゃないと無理ですねぇ(^^)
 もう一つ、まっすぐ走れることも魅力です。勿論ロードだってまっすく走れるんですよ、当たり前のことですが。しかし低速域での直進安定性はやっぱりシクロが勝っています。道幅の狭い国道でも、大型のトラックが安心して追い抜いて行ってくれた気がします。これもシクロの直進安定性ゆえでしょうか。
 その一方、気になるのはやはりカンチブレーキの制動力です。ロードバイクの105むやデュラエース、あるいはBromptonの制動力に比べてやはり見劣りがします。余裕をもって制動を開始しないと止まりたい位置で停止できませせん。
 1時間30分の短い旅でしたが、久々にシクロの楽しみを味わえた旅でした(^^)