シクロクロスで旅のレポート

ロードでもなくMTBでもなく、シクロクロスは「旅」のできる自転車です。そんなシクロで旅したレポートお届けします。

震災対策に自転車を!!

2011-03-16 02:53:15 | 自転車通勤

 先日も少し書いた話ですが、今日は本気モードで(^^)

 現在東京都で自動車通勤されている方で条件のある方、ぜひ自転車通勤に切り替えてください。それが震災への一番てっとり早いボランティアになると思います。

 その理由は次の通りです。

1.東京都心を出発点あるいは中継地点として各地への物流が行われていますが、都心の渋滞でこの流れが滞っているようです。なので都心へのマイカー乗り入れを減らすことが交通渋滞を解消し、支援物資などの円滑な流通の保障となります。

2.都会のマイカーで使うガソリンを被災地の救援車両に振り向けられます。

 以上、自転車乗りからの提案でした(^O^)/



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガソリン (あきこ)
2011-03-18 21:34:50
本当に必要な車にガソリンがしっかり行き渡るようにしたいですね。
返信する
電気も回せるといいんだけどね (石田 力)
2011-03-19 09:07:47
あきこさん、こんにちは。
 関西の余剰電力を関東や東北に回してあげられるといいんだけど、変電施設が少なくてそれはできないそうです。
 関西でもガソリンを節約して、被災地に回せるようにするべきだよね。というわけで、大阪や神戸の皆さんも自転車通勤しましょう!!
返信する

コメントを投稿