シクロクロスで旅のレポート

ロードでもなくMTBでもなく、シクロクロスは「旅」のできる自転車です。そんなシクロで旅したレポートお届けします。

「大きなお世話」で小さな親切(^_^)

2009-12-28 03:40:09 | Weblog
 最近、僕のマンションで駐輪してある自転車にいたずらをする輩が出没しております。パンクさせたり、虫ゴムをとったり、ひどいのになるとブレーキワイヤーを切断するなんてのもあります。顔見知りの人の自転車だとあちらから声がかかって修理してあげる事もありますが、チューブの穴が側面に空いていたりするので明らかに人為的なパンクだというのがよくわかります。自転車乗りとしては許せない所業です(#--) 確かに路駐なので、じゃまに思う人間がいても無理はないのですが、だからといって他人のものを壊すのは器物損壊というれっきとした犯罪ですから。文句があるならきちんと苦情を伝えるのが筋ですな。
 で、同じようにいたずらされた自転車があるのですが、もう一ヶ月も放置されたままになっております。これはこれで気になるじゃありませんか。自転車乗りのいるマンションの入り口に故障した自転車が放置されているっいうのは別の意味で許せません。なので勝手に修理させてもらいました。損壊箇所は二ヶ所。ブレーキワイヤーの切断と後輪のパンク。修理にかかると、実は後輪はパンクではなく虫ゴムが取られていたという事が判明しました。虫ゴムをつけて空気を入れればリペア完了。次はブレーキワイヤー。こいつは代わりの物を買って来て交換しなくちゃなりません。ま、650円位だし、いいか。ってことで、自腹きって買って来ます。本当は近くの国道に捨てられている廃棄自転車のフロントブレーキケーブルを採集して来ようかなと思ったのですが、まかり間違って窃盗罪なんてのを適用されるのもいやなので、とりあえずダイエーで購入して来ました。両方併せて約10分で修理完了。こんなに簡単になおっちゃうんだから自分で修理すりゃいいジャンか!と持ち主に文句の一つも言いたくなりますが、メカオンチの若い女の子がオーナーらしいという噂を聞いておりましたので、まぁそこは穏便に(^^)
 問題はこの自転車に鍵がかかっていないことです。壊れた自転車をかっぱらって行く奴はいないでしょうが、修理済みの自転車なら盗まれる可能性も無きにしも非ず。買い物かごにダイヤル式のチェーン錠が放り込んであったので、それと一緒に僕のワイヤー錠で施錠しておきました。後はこの自転車のオーナーに向けて「自分の鍵を施錠してください。施錠確認後当方のものを解錠します」というメッセージを張りつけてお終い。
 「ちいさな親切、大きなお世話」って言葉があるけど、今日くらいはいいでしょう。何せ世間ではこう言っています、「Merry X’mas!」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きなお世話と言うか、、、 (GONZOU)
2009-12-28 18:38:28
ただ、自転車のメカいじりをしたかっただけと見た!!
返信する
むむ、そのような事は・・・ (石田 力)
2009-12-28 21:44:06
Gonzouさん、毎度です。
 いや、いや、決してそのような事はござらぬのでござるよ。いやいや、そんな、まぁ、そんなね。
 うぉっほん、とにかくござらぬ(;^^)
返信する

コメントを投稿