シクロクロスで旅のレポート

ロードでもなくMTBでもなく、シクロクロスは「旅」のできる自転車です。そんなシクロで旅したレポートお届けします。

北摂丹波、熱風録(^^) その1

2012-07-30 03:15:33 | Weblog

ここ数日暑い日々が続いておりますが、みなさんお元気でしょうか? ギラギラと照りつける太陽、それでも走りたい! 僕もそう言うサイクリストの一人であります(^^) なので走りました、いつものルート。
 土曜日は暑かったですねぇ。朝の涼しいうちに峠を越えたかったのですが、暑くなるのが早すぎて、10時過ぎにはもう十分に暑くなってしまっておりました。いやぁ~、もう熱中症になってしまうのではないかと思ってしまいました(^^)
 本日はそんな土曜日の北摂丹波周回のご報告です。
 今回のお伴はDOGMAです。ポラールのCS600の使用テストもかねてのライドでした。そんなわけで今回はウェアラブルカメラなしでのサイクリングです。まぁはっきり言って電池の用意を忘れたんですな(^^) それで仕方なく。
 朝は8時に出発する予定だったのですが、準備に手間取ってしまいまして40分遅れの出発でした。まずは有馬富士公園を越えて道の駅いながわへと向かいます。対向してくるサイクリストも多くおられました。やっぱりウェアラブルカメラを装備してくるべきだったなぁ~とちょっぴり後悔(^^)
 道の駅いながわには9時30分到着。う~ん、ここまでの感触ではDOGMAにコズミックカーボンSLRを履かせた久々の組み合わせはやっぱり走りが軽い(^^) 高ケイデンスで回すよりトルクかけて踏むタイプの僕にとっては、この組み合わせはとても快適であります。リアが2枚ほど残せたりします。少しばかりサドルの位置を前よりにした方がいいかなぁと考えながら「踏み」ます。一庫ダムに登りまして能勢下田のファミマには10時23分着。木陰の道がとても気持ちいいですね。
 さてここで補給+補水。もうボトルが空に近くなっております。う~ん、流石に夏は燃費が悪いなぁ~。