シクロクロスで旅のレポート

ロードでもなくMTBでもなく、シクロクロスは「旅」のできる自転車です。そんなシクロで旅したレポートお届けします。

ツール・ド・あいち2009「琵琶湖ステージ」前日記

2009-05-19 08:35:24 | Weblog
 昨日の記事と前後しますが、土曜日の事です。ツール・ド・あいちは愛知県サイクリング協会(ACA)が主催なので、当然愛知県に近いところがスタートです。琵琶湖は関西のサイクリストのメッカなので、いろんな団体がサイクリング大会の会場としておりまして、例えば奈良のサイクリング協会の場合Start/Arival地点は琵琶湖大橋の南側となっております。で、「あいち」の場合はこれが長浜になるわけです。琵琶湖は広いのでどこがスタート地点になるのかによって参加する準備が異なって来ます。大阪からだとまぁいいとこ当日参加は堅田あたりでしょうか。昨年の奈良(NCA)主催大会の場合、琵琶湖大橋を渡って少し東側へ行ったところだったので何とか出走時間に間に合うくらいで当日参加ができました(それでも始発電車でないと間に合わない)。なので今回のように琵琶湖の東側スタートだとこりゃ前泊ということになります。
 土曜日にお仕事が終りまして、新型インフルエンザの国内発生に気をもみながら帰宅後準備をしまして、輪行します。この時点で16時少し前。大阪駅16時10分発の快速米原行きに乗りこみます。輪行する場合は先頭車両か最後尾の運転士/車掌室の壁側が定位置ですからこりゃ仕方ありませんよね。ところがこの電車、高槻以降は各停になるそうでして、米原着は18時05分なんですと。こりゃたまらん。幸い京都駅で同じホームから米原経由の敦賀行き新快速がでるというので乗換える事にしました。でも気になったのが新快速電車の場合、運転士/車掌室のところまでボックス席になっているものがあるので、念の為に車掌さんにどんな電車なのかきいたところ「この電車と同じ方の電車です」とのことだったので乗換える事にしました。12輌編成だそうです。ホームに居た駅員さんにきいて最後尾の位置を確認してホームのかなり後ろのほうに歩いて行きました。
 間に合ったまにあった、よかったぁ(^^)と思っておりましたら、ホームの案内が聞こえて来ましたですよ。「なお、前より4輌が敦賀行き、後ろ8輌は米原で切り離しとなりま~す」って、おい、ダメじゃん(・o・)!
 それから電車と競争するように前へ前へと進みますが、途中で時間切れ。結局後ろから5輌目くらいで乗込まざるをえなくなり、他の乗客の皆さんにはご迷惑をおかけしてしまいましたm(__)m で、米原でホームにおりまして、また再び前を目指してようやく4輌目の最後尾に乗込みました。でも電車の切り離しって思ったより時間がかかるんだね。これなら最後尾から歩いて来ても間に合ったよ・・・(;^^) また一つ経験を積ませて頂きましたです。