シクロクロスで旅のレポート

ロードでもなくMTBでもなく、シクロクロスは「旅」のできる自転車です。そんなシクロで旅したレポートお届けします。

新歓ポタin堺、でしたが・・・。

2009-04-13 08:42:10 | サイクラー九条の会
 日曜日は夏のようなお天気、あいやもしかするともう夏かも知れないというお天気でした。そんな天気に恵まれて、た~くさんの新入職員と一緒にポタリング~\(^○^)/の予定でしたが・・・。ふたを開けてみると参加者は僕とA氏のみ。だ~れも来ないよ。Y君は前日から熱を出してしまい、K氏は日直で患者さんを診ているし、、、。それより何より、新人君たちが一人も来ないというのは(ーー;)・・・。
 ま、来ないものは待ってても来ないので二人で走っちゃいましょう(^^) まずは中百舌鳥駅を出発して府立大学キャンパスへ。キャンパス内は広々としていていい雰囲気です。そこから百舌古墳群を目指します。「にんざい古墳」だとか「御廟山古墳」だの「履中古墳」だの、大きめの古墳の周りをぐるぐると巡って行きます。一番大きい「大仙古墳」の周囲は今年のTOJ堺ステージのコースなんだそうですが、こんなところを周回させてどうするんでしょうねぇ(ーー;)
 それにしても今日も花見のお客さんが多いです。もう既に盛りは過ぎてしまっておりますが、それでも桜は桜。花の下でお弁当を広げてくつろいでいる家族連れや、どっちかというと花よりお食事の若い女の子たちと、これまた花より団子より若い女の子という若い男の子たちのグループもワイワイガヤガヤと賑やかであります。
 んでもって僕たちは大仙公園の一角にある自転車博物館に向かいます。そう、僕たちは花より自転車なんでありますな。僕はこの博物館、初めてであります。中に入ると自転車の歴史を解説したビデオだの、そこに登場した歴史的に重要な自転車のレプリカだとかが展示されておりました。いやぁ~、これは素晴らしい。一見の価値はありますよ!まぁ、2度見る必要は無いかも知れませんが(^^) 最新の自転車も展示されております、なんと09モデルのTREK。コンポは電動デュラエースです。さすがだわ。
 はらはらと舞い散る花びらが路面を薄いピンク色に染め上げたような路地を通って、次に向かったのはシマノ創業主のお屋敷。いまはシマノ記念館となっておりますが、お金持ちですねぇ。それから続きましてシマノ本社であります。思っていた以上に敷地が広いですねぇ。案内板の前で記念撮影してしまいました。ちょっとミーハー。シマノ会館には従業員の皆さんの駐輪場があるそうでして、平日にここを覗くと最新パーツだの開発中パーツだのを付けたスタッフの自転車が見られるそうです。毎日実地に乗込んで、耐久性能だの使い勝手だのをモニターしているというもっぱらの噂であります(^^)
 そろそろお昼。お食事はゲコ屋さんで。どこにでもある普通~の食堂ですが、御飯の炊き方にこだわって、米をとぐ水温が上がってしまう夏場は思い切って店を閉めてしまうという破天荒な経営方針が逆受けしてはやっているという、何とも不思議なお店なんだそうであります。A氏曰く、「そういう口実でどこかに遊びに行っているんじゃないか?」。どんなに美味しい御飯かなと思いきや、そ~んなに特別~に滅法うまいという訳でもないように思いますが・・・(;^^) 日ごろ田舎(丹波篠山)からつきたてのお米を持って帰って食しております関係でしょうかねぇ? 舌が美味しい御飯に鈍感になっているのかもしれません。だとすると僕はとっても幸福なのかも?
 食事の後は利休の居宅跡、旧堺灯台と回りまして終点は堺市役所の展望ルームであります。今日走ったコースを目で確認するのであります(^^) でもこの展望ルームは遠くまでよく見えますなぁ~。大阪市内の高層タワーまではっきり見えます。黄砂でかすんでしまっているのは残念でしたが。
 約20㌔のポタリングでしたが、堺という街は結構見所も多くて面白い街だというのがよく分かりました。ポタポタするにはいい街かも知れませんな。次は大阪市内のグルメポタがいいとA氏。ちょっとお高い海鮮丼などがよろしいそうで(^^)