master of the life  - blog -

好きなものをもっと愉しむ「人生の達人」を目指す ゆっくりブログ

清州城

2013-01-08 | お城・天守

愛知県清須市にある清州城に登城しました。
清州城の天守閣は、1989年にRC造で建設された望楼型3重4層の模擬天守閣です。



実際の天守閣の正確な資料が残っていないため、
現在の天守閣は想像で築城されたデザインとなっています。
瓦などの装飾も豪華なイメージに作られていました。
信長ゆかりの城ということもあり金と赤で少し安土城を意識しているのでしょうか。
基本デザインは犬山城に似ていて装飾を安土城に似せた??ようにも思えてきます。





天守閣内部は展示コーナになっていて最上階はお約束の展望スペースとなっています。
清須市内一望とまでは行きませんが五条川を眺められるよい景色でした。



実際の清州城の天守閣は目の前を流れる五条川の対岸に存在していたそうです。

その対岸には実際に発掘された石垣の一部が復元公開されています。
この地の地盤が軟弱であったため石垣の下に松材を敷いた
「梯子胴木」(はしごどうぎ)と呼ばれる特殊な構造になっています。
発掘現場からは液状化現象の跡もみられたようでした。
石垣の積み方は、通常の「野面積み」です。






夕方になると五条川にかかる真っ赤な大手橋と赤い欄干の映える天守閣が
とても美しく見える清州城です。
史実を全く無視した天守閣ですが、これはこれでいいのではと思わせる清州城でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿