master of the life  - blog -

好きなものをもっと愉しむ「人生の達人」を目指す ゆっくりブログ

Fitbit Charge HR

2015-07-14 | その他

活動量計リストバンド「Fitbit Charge HR」を購入してみました。

いままで利用したことのある活動量計は、
ナイキの「FuelBand SE」、そして今まで使用していたものが
ソニーの「SmartBand SWR10」です。

今回買い換えた最大の理由は、「Fitbit Charge HR」が心拍数をはかれることです。



「Fitbit Charge HR」の同梱物は以下の写真のとおりで、簡易的な説明書やケーブル。
他の活動量計と大きくはかわりませんが、
ひとつ違う部分は、USBのBluetoothアダプターが付属していること。
Bluetooth4.0に対応していないPC等に対しての配慮です。






「Fitbit Charge HR」本体での主な機能は
・時計
・心拍数
・歩数
・消費カロリー
・歩行距離
・登った階数
・スマホ等の着信通知

上記の機能でいままでの活動量計と比較すると
正確性ではこの「Fitbit Charge HR」もっとも良いような気がします。
歩数については少し多めにカウントされるかなという感じです。
階数については、かなり正確で高度計の精度におどろかされます。

もっとも注目している心拍数については他の機種と比較することができないので
はっきりとしたことが言えないのですが、数日つけている中ではまあまあ良い
精度なのではないかなと思っています。

ちなみにこの心拍数の測定は本体裏側にセンサーがついていて
常時グリーンの光が点滅して測っています。



心拍数を常時記録すること自体初めてですが、
実際に数日の心拍数の状況をみてみると、自分の生活リズムや感じていたよりも
負荷が高かったり低かったりすることがわかります。
今後の活動量計には心拍数感知はなくてはならないものだと実感しました。

「Fitbit Charge HR」が使用していた他の機種よりも正確で楽に測定できる
項目が、「睡眠」です。
とくに設定をせずとも「Fitbit Charge HR」が睡眠時間の記録をしてくれます。
そしてこれも意外にも結構正確。どうしてわかるの??



「Fitbit Charge HR」のデータはスマホアプリやウェブから詳細を確認できます。
(アプリもウェブもわかりやすく出来ています。)
摂取カロリー等も記録できますが、わたしにはそこまでは面倒でやっていませんが、
しっかりと情報をインプットしていけばすごいことになりそう。

 当面のあいだ「Fitbit Charge HR」を着用し続けて自分のリズムの把握や
改善に役立てようと思います。


 【日本正規代理店品】Fitbit ワイヤレス活動量計+心拍計リストバンド ChargeHR Large Black FB405BKL-JPNクリエーター情報なしFitbit


最新の画像もっと見る

コメントを投稿