master of the life  - blog -

好きなものをもっと愉しむ「人生の達人」を目指す ゆっくりブログ

ディスカス完全飼育

2013-10-08 | Book

久しぶり発売されたディスカス専門書
「ディスカス完全飼育」を購入しました。



以前よりもディスカス人気が落ちたことにより、私の知っている限りでは
ディスカス専門書が全くと言っていいほど日本では発売されていませんでした。



内容は特段驚くような記事は記載されてはいませんが、
ディスカスの分布や分類、ディスカスカタログ、飼育方法などあります。
もっとも興味深い部分が、ディスカス愛好家のコーナー。
馴染みの方も多々掲載されていてなんだか嬉しくなってしまいました。



ディスカスの大きなブームは、とっくに去ってしまいましたが、
今ディスカスを飼育している方は、本当のディスカスフリークであると同時に
研究熱心でディスカスを楽しんで飼育しているのだと思ったりもします。

内容には賛否両論あるかと思いますが、専門書が発売されたことは、
私を含めディスカスフリークにとっては、とても喜ばしいことではないでしょうか。

 

ディスカス完全飼育 (アクアリウム・ビジュアルガイド)
クリエーター情報なし
誠文堂新光社

 


CAMERA magazine

2013-08-25 | Book

「CAMERA magazine」を購入しました。
2013年8月号よりリニューアル(創刊?)された雑誌。

コンパクトカメラ好きには楽しい内容になっています。
多くあるカメラ雑誌のなかでも興味のある雑誌になりました。
写真作品の掲載が少ないとは思いますが運営上しかなたいのかな?

もちろん9月号も購入しました。




カメラマガジン2013.9 (エイムック 2678)
クリエーター情報なし
エイ出版社

「pen 」no.305

2012-03-03 | Book

少し前の号ですが「pen」no.305「ルネサンスとは何か。」
イタリア好きにはたまらない言葉”ルネサンス”に
過剰反応しての購入です。



内容は、ルネサンスの始まりから終わりまでを芸術を中心に
広く浅めにまとめられています。
写真は小さくなってしまうものが多いのですが、意外にも
よくまとめられた感じの特集です。

始まりは、フィレンツェのサンタマリアデルフィオーレの写真から。



内容がマニアックではない分、気軽にページをめくれて
ルネサンス時代の芸術のカタログをみているような感じです。
もちろん、ポイント部分は大きめの写真がつかわれたりしていました。



時々、閲覧したくなるときもありそうなので
一応保存版として本棚に追加です。


日本の名城・奇城ガイド

2010-04-06 | Book
日本の名城・奇城ガイド
「こんな城もあったんだ」を2010年の発行ということで
新しいこともあり購入してみました。





よくみるお城ガイドは100名城ガイドなど有名なお城のオンパレードですが
この本は、石垣やお堀の跡のみの城跡の紹介などもされています。

特に気になるお城が表紙にもなっている竹田城です。
天守閣はなく石垣のみとなっていますが
雲の上に浮かぶ天空の城のような雰囲気です。

本の表紙を広げると「天空の城」といわれるのも頷けます。




竹田城のある朝来市役所に城跡のライブカメラのページがありました。
幻想的な雰囲気がみえるかもしれません。
竹田城跡 ライブカメラはコチラから



内容は、もちろん色々なお城が掲載されていたのですが、
ちょっと情報量不足ぎみ、ページもオールモノクロであったことが残念。




ですが、いままでにあまりなかった本ということで
マイナーなお城が好きな方どうですか?

この本を読みながら見てみたいお城を探している時も楽しいひとときです。






こんな城もあったんだ~日本名城・奇城ガイド~
本岡勇一
ティー・オーエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る



キリスト教とは何か。

2010-02-23 | Book
雑誌 Pen 2010/3/1号を購入しました。

今回の特集は、『キリスト教とは何か。』です。

このように言われると難しそうに思えます。
そこは、学術書でなく雑誌のよいところ、絵や写真が多いので
ぱっと見たところ読みやすいです。



これを見れば
キリスト教にまつわる歴史、芸術、美術、建築、風習、食、
関連映画にいたるまで広く浅く、知識を手にいれることができます。

どうしても「◯◯教」などという単語がでるとちょっと引いてしまう方もいるかと思いますが、
少しでも知っていると、西洋について異なった面白さを確認することができるかと思います。






今回の特集では特に、美術とキリスト教の関係が多く掲載されていました。
それだけでも美しい絵画を楽しめます。

多くの芸術家が見たことのない「最後の晩餐」や「受胎告知」など
同じテーマをそれぞれの視点で描いた作品が掲載されているので
比較してみても面白いと思います。


その他に興味深かったコーナーは
「修道士の1日に密着」。

イタリアのコモ湖近くのピオナ修道院を紹介しています。
早寝・早起きは、想像のつくところですが、日中は意外にもスケジュールが詰まっていました。
さすが厳格に生きる修道士たちです。

私もこれに習って少し規則正しい生活をしてみようかな。






Pen ( ペン ) 2010年 3/1号 [雑誌]

阪急コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る