master of the life  - blog -

好きなものをもっと愉しむ「人生の達人」を目指す ゆっくりブログ

第5号 戦国甲冑をつくる

2011-03-07 | 戦国甲冑をつくる

「戦国甲冑をつくる」第5号の制作です。

今回は、「眉庇(まびさし)」と「草摺(くさずり)」の作製。

眉庇は、兜鉢(かぶとばち)部分につく「つば」のような部分。
そして、2枚目の草摺です。全部で11枚同じような草摺をつくらなくてはなりません。

 

眉庇は、ボンドで接着するだけで完成。
草摺も以前と全く同じ。
特に困難な部分もなく完了。

今回の完成部分はこんな感じ。

 


LunaTik (iPod nano watch)

2011-03-02 | Digital

iPod nanoを購入した際に面白いグッズをネットでみつけました。

ipad nanoを腕時計化させる「Luna Tik」

iPod nanoと同時に(多分アメリカだと思います)、注文(2010年12月中旬)を
したのですがすでに忘れていた先日に届きました。
(アメリカからの発送とばかりおもっていたのですが何故か香港から)

早速、開封をして中を見ると
サンプルの画面シールを付いた本体と分解するための六角ナットが付属していました。


組み込み自体はとても簡単です。
六角ナットで本体を二つに分けて、iPod nanoを挟みこむ作業だけ。


実際にiPod nanoを組み込むと
ほんの少しだけ隙間ができますが、組み込むための遊びのようです。
ナットで締め込めばしっかり固定されます。

組み上がりはこちら。

iPod nanoはクリップ式なので
クリップで挟んで腕時計とする商品は沢山ありますが、
しっくりこない方には「Luna Tik」おすすめです。

「Luna Tik」のサイトはこちらから。

後付という感じも殆ど無く質感もとても良いです。
ベルト部分のゴムが安っぽく見えますが
実際に着用すると、柔らかくまあまあの装着感。

「Luna Tik」にあわせてiPod nanoをシルバーにしましたが、
iPod nano本体が見える部分はサイドと裏側のみ。

iPod nanoの色を変えて赤色や黄色のほうがアクセントが効いて
オシャレになったかもしれません。
機会があれば試してみたいな。