master of the life  - blog -

好きなものをもっと愉しむ「人生の達人」を目指す ゆっくりブログ

final audio design イヤホン組立キット

2014-06-19 | オーディオ

ファイナルオーディオデザイン社より発売されている
「イヤホン組立キット」に挑戦してみました。





キットには必要な工具(ピンセット、竹串、ボンドなど)も同梱されており
他のキットさえ購入すればハンダ付けやケーブル加工等の作業が必要なく
他には何も用意しなくても組立られる仕組みとなっています。

キットの説明書は、写真付きで細かく丁寧に説明されていて
イヤホンを作成したことのない方でも気軽に作業を進める仕組みとなっています。
(ここまで丁寧で見やすい説明書は初めて見たかも・・)





手で組み込んでボンドで止めるという作業を数回行っただけで完成。
ボンドを乾かす時間がなければ5分もかからないかもしれません。





この組立キットは、ファイナルオーディオデザイン社から発売されている
「Hezven Ⅱ」とほぼ同等のスペックではないかと思われます。
(形も色も一緒ですが、もしかしたら内蔵ドライバーは少し異なるかもしれません。)

その為、コストパフォーマンスは少し悪いかもキット作成など余計なことをしない
のならば完成品の「Hezven Ⅱ」を購入されたほうがいいかもしれません。



「組立キット」の内蔵ドライバーは、バランスド・アーマチュア型のユニット。
ファイナルオーディオデザイン社オリジナルのユニットだそうです。

このキットのポイントは、音導管に組み込む素材を変更できること。
自分好みにチューニングできることがポイントです。
キットには基本6種類のスポンジが用意されています。
もちろん用意されている以外の素材、ティッシュ、革、布など他の素材を
使っても構いません。



はじめに試したものが、上の写真の一番右の目の荒いタイプを使用してみました。
一番右は、少し雑多な感じで落ち着かない感じでした。
次に左から2番目の目の細かいスポンジを使用。
マイルド過ぎ、ボリュームを大きくすると低音が多めとなり
これも好みに合いませんでした。
どちらかと言えば荒いほうが良かったかと。

その他、ティッシュをちぎって入れてみたり、綿棒の綿の部分を入れてみたり
しましたが、
結局は上の写真の右から3番目。目の粗さは中間の短いタイプのスポンジに
落ち着きました
主観ですがこのチューニングが女性ボーカルの息遣いが最も良く感じました。
中高音重視として進めました。
低音については人によっては物足りないチューニングかもしれません。

ドライバー自体もとてもまじめに作られていて
繊細な場合もダイナミックな場合も機敏に対応してくれます。

イヤーパッドについていも大小数種類用意されていて好みのサイズを選択できるように
なっていました。
この部分もかなりの音の変化がでましたが、これは各人の耳の計上によるとおもうので
どれが良いなどはないかと思います。

価格から考えれ納得できる音作りのドライバーと削り出しの高級な筐体で
楽しめるキットでした。
外出用に使用したいと思います。

final audio design Heaven II バランスドアーマチュア型イヤホン(ブルーグレイ) FI-HE2BBG
クリエーター情報なし
ファイナル オーディオ