ホリデイ現役添乗員日記

近畿日本ツーリスト ホリデイ現役添乗員が新鮮な情報をそのまま皆様にお伝えします

フェルメールの奥さんも楽じゃない

2011-05-11 05:04:22 | デイちゃんオランダ・ベルギー
デイちゃんです

ホリデイの「充実のオランダ・ベルギー」は絵画が好きな人にはたまらないツアー
でも一口にオランダ・ベルギーと言ってもこの二つの国は全然違う
17世紀はオランダの黄金時代
カトリックでがんじがらめのスペインから独立しばいば~い
貧乏は神様から与えられた罰である金儲けして何が悪い~
が合言葉のプロテスタントを支持し
商人たちが初めて国を率い王侯貴族なんてお呼びじゃない
大海原に出て行き
東インド会社という利益もリスクも山分けねという世界で初めての株式会社を作り
一躍世界のトップに躍り出たまっ金がすべての時代だけどたかだか人口150万人位の小さい国だったから大したもの
その時まだベルギーは国として存在せず
カトリックを支持しスペインの一部にしか過ぎなかった抜けるチャンスを逸しちゃったのね~
だ・か・ら
オランダの絵画が静物画や人物画や風景画などに対しリビングルームにぴったりね~
ベルギーは相変わらずの宗教画教会に飾るからおっきい聖書画がいいなぁ~

で今日の主役はフェルメール

17世紀オランダ黄金時代にまさにデルフトで生きた画家だ
フェルメールに関してはあまりよくわかっていないが
多分この辺りで1632年に生まれて

新教会で洗礼して

8歳でメッヘレンへ引っ越し

20歳でカタリーナと結婚するため市庁舎に公告を出し

同じ年に聖ルカ組合に入り画家として一人前に独立し

36点の絵画を残すものの
43歳で亡くなり旧教会のどこかに葬られこの塔傾いているのわかっていて最後まで作っちゃったの

翌年には奥さん自己破産

これみんな歩いて数分の距離ですからぜ~んぶ近所で済ませちゃった
まさしくデルフトで産まれて生きて死んだ画家半径500メートルっていう感じ

でも奥さん自己破産って・・・尋常じゃない
まさかね・・・やっぱり・・・
ウルトラマリンのせいかしら

このフェルメールブルーとも言われるウルトラマリンは文字どうり海を越えたという意味で
天然ウルトラマリンの原料ラピスラズリは海を越えて遠くアフガニスタンからやってきた
デルフトには東インド会社の港があるからそこで仕入れたのかしら

でもこのウルトラマリン金より高価
普通の画家はもったいないから聖母マリアのマントくらいにしか使わないのに
フェルメールったら少女のターバンだの

女中さんのエプロンだの

あ~あたくさん使っちゃっているもの金に糸目はつけねえぜ
だから奥さんフェルメールが亡くなってから自己破産しちゃったのかな
芸術家の奥さんも楽じゃないのねあんたいい加減にしてよね

フェルメール大好きなら是非ホリデイの「充実のオランダ・ベルギー」にお越しください
フェルメールの絵画もデルフトの町も思う存分楽しめますよ

いつも遊びにきていただきありがとうございます
ブログランキングに参加しています
お帰り前にぽちっとクリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村ぽちっとクリックよろしくね
人気ブログランキングへぽちっとクリックまた来てね



最新の画像もっと見る