ホリデイ現役添乗員日記

近畿日本ツーリスト ホリデイ現役添乗員が新鮮な情報をそのまま皆様にお伝えします

オペラ座界隈(パリの自由行動編②)

2011-01-23 13:39:56 | ホリちゃんフランス
ホリちゃんです今回も、パリの自由行動がテーマです。自由行動する際とても大切なことは、パリの街は、地図さえ持ち歩けば、自分の現在位置が必ずわかるということですパリの通りの角や要所には、通りの名前と番地が必ず付いています。

       

街の美観を保つために、中心部は6階建てで統一されています。高さ規制やファサードと呼ばれる「前面」規制、色規制などがあって、統一による景観美を創っています。大通りは、ブールバールとか、グラン・ブールバールと言います。その中でも、シャンゼリゼのように、道の両サイドに街路樹が植えられている大通りは、アヴェニューと言います。そして、比較的狭い道はリュ(Rue)と言います。

        

自由行動と切っても切れないエリアがオペラ座(オペラ・ガルニエ)を中心とするオペラ界隈やオペラ通りです。何故なら、日本食レストランやラーメン屋さん、デパートや買物エリアが近くにあって、日本人が昔から大勢歩いているからです

        

1874年に完成し、話題を集めて来たオペラ・ガルニエですが、実際の公演を見るのは、とても難しいことです。オペラやバレーの知名度の高いプログラムになると、中々現地に着いてからチケットを入手するのは至難の業です。

        

しかし、入場料を払って内部を見ることは、公演中とリハーサルの時間をのぞけば割と楽にできますよ正面中央の扉から入って、受付に行きます。ガルニエ設計の中央階段やグラン・フォワイエ(大ロビー)、シャガールの天井画がある客席、豪華なインテリアなど見ごたえ十分ですオペラ座の正面から、パレ・ロワイヤル方向にまっすぐ伸びているのが、オペラ通りです。

        

このあたりまで来ると、ルーブル美術館も、歩けばすぐです。

        

やはり、パリの街中では、一等地になりますので、高級ホテルもたくさんあります。オペラ座の横にル・グランホテルがあり、1階にあるカフェ・ド・ラペはレストラン兼カフェで、通りを眺めながらお茶をする優雅な雰囲気は、パリでのオシャレな過ごし方として、昔からガイドブックや絵葉書でよくとりあげられてきました。

        

少し歩くと、ヴァンドーム広場という高級宝石店や高級ブティクばかりあるセレブな広場がありますが、あのリッツホテルもあります。

        
        

それでなくても高級なのに、サントノレ通りというショッピング・ストリートもオペラ通りとほぼ平行して通っています。そんなに高級ブティクばかり行く予定はない、もっと手頃なお土産が見たいという場合には、オペラ座の後ろにオスマン通りがあって、そこに、ギャラリー・ラファイエットやオ・プランタンという2大デパートもあります。さらに、デパートより庶民的な雰囲気で、安く買物したい、スーパー・マーケットや食料品も見たいという場合は、「モノ・プリ(Mono Prix)」というお店もあります。

        

暗くなっても、眠ることを知らないパリの街です。オペラ周辺にフランス料理の店はそれこそ、★の数ほどありますが、この界隈は和食も多いのです。あと、変わり種としては、昔の植民地のヴェトナム料理店もあります。フランス料理の一環として、よく食べるムール貝料理は実はベルギー料理です。オペラ界隈にも、シャンゼリゼにも、あちこち看板を見る「シェ・レオン」というお店はブラッセルに本店があるベルギー料理店です。バケツいっぱい、ムール貝の白ワイン蒸しを食べて、フレンチ・フライを食べるレストランです。ついでに言うと、あの食べ方は、ベルギーが発祥の地ですから、ベルギー人は、フレンチ・フライと言われると心外なはずです

        

ベルギー料理店ですから、本場の豊富なビールも選び放題、美味しいワッフルもデザートで選べます。もうひとつ紹介する場所があります。オペラ通りから、横にそれて、セーヌ川沿いの近くまで行くと、パリ市内のハトバスツアーの集合場所があります。他にも何社かありますが、シティ・ラマ社の黄色いバスと集合場所となるチケット・オフィスが写真に写っています。

        

パリからの日帰り観光や比較的遠出をする場合、こうしたハトバスツアーに申し込むのも、便利です。ジャンヌ・ダルクの騎馬像が目印になるでしょう。ぜひ、ホリデイツアーでパリへお出かけになり、自由行動の時間も満喫しましょう

ブログランキングに参加しています。応援のためクリックしていただけると、とても嬉しいです

  にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村ポチッと


  
人気ブログランキングへポチッと

         


最新の画像もっと見る