ホリデイ現役添乗員日記

近畿日本ツーリスト ホリデイ現役添乗員が新鮮な情報をそのまま皆様にお伝えします

ガイドブックに絶対載らないベネチア

2011-11-27 00:21:32 | デイちゃんイタリア
デイちゃんです

以前どっかのガイドが断言していたのは
ガイドブックは絶対晴れの写真しか載せないんですよ
まあ確かにホリデイのパンフレットだってまさか大雨の写真は載せないわけで
でも相手は天然自然の天気だから
当然大雨の日も大雪の日もあるもので
そんな時お客様からあら嫌だ添乗員さんったら雨女
なんてお叱りをなぜかデイちゃんが受けることもあるこれぞまさしくとばっちり

そりゃスイスなんかでは山が見えないとお話にならないので
神様仏様なんとか晴れてお願いプリーズ
デイちゃんの仕事がスムーズに進みますようにと必死でお祈りもするのだが
この間のイタリアもお祈りしとけばよかったのかなこうなったら毎日お祈りすべきだね

ミラノからまあ土砂降りの大雨で
靴の中が雨漏りしてびっしょびしょ
レセプションで靴を乾かす為に新聞紙を貰いつつ
ねえ明日は晴れるのかな
いんや明日も今日と同じかそれ以上の大雨だね
隣で運転手がプッと噴き出したので
デイちゃん思わずケリを入れてやろうかと思いました思い留まりました

そうしたら翌朝のベネチアは小雨だったから傘もそれほど必要なく出番ねえ~
とりあえずゴンドラも問題ないだろうし
ああよかったと安心したのも束の間
前方でガイドさんが声を限りに叫んでいる
早くぅ~走ってぇ~
イヤホンガイドから聞こえる声は非常に切迫しており
何事かと思いきやなんとまあサンマルコ広場が見事に水没

デイちゃんその場ですっ倒れそうになりましたやっぱり日頃の行いに問題が・・・

とにかくどんどん水が地面から湧き出てくるので

早く台の上に乗ってぇ~

間一髪で人間水没は免れました滑り込みセーフ

でもベネチアの人々は慣れっこなので
ちゃんとドゥカーレ宮殿の中にもサンマルコ寺院の中にも入れたし
どこからが地面か海面かよくわからなかったけど

ちゃんとゴンドラにも皆様乗れました

その後レストランに行くときに
いつもなら5分もかからないのに
水がないところを探し歩いて20分は遠回りして

ゼイゼイ言いながら遅れて到着したデイちゃんたちに
とってもエンジョイしたみたいだね
デイちゃん思わずどついてやろうかと思いました思い留まりました


食事が終わったくらいから
徐々に水は引き始め
人々は慣れた手つきで水を店の中からかき出し

いつものベネチアに戻っていきました


もちろん旅行は晴れがいいに決まっているけど
こういうベネチアもこれまたベネチア

滅多に遭わない貴重な体験でした前向き思考で何より

皆様も是非ホリデイでイタリアに行ってみませんか
トラブルも人生の楽しみの一つでございますトラベルはトラブル人生いろいろ

いつも遊びにきていただきありがとうございます
更新の励みになります
お帰り前にぽちっと愛のクリックを

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村ぽちっとクリックよろしくね
人気ブログランキングへぽちっとクリックまた来てね


最新の画像もっと見る