ホリデイ現役添乗員日記

近畿日本ツーリスト ホリデイ現役添乗員が新鮮な情報をそのまま皆様にお伝えします

フェルメールの孝行娘

2011-05-14 16:09:03 | デイちゃんオランダ・ベルギー
デイちゃんです

フェルメールの一番人気の絵画と言えば
真珠の耳飾りの少女

いろんな説もあるし映画にもなったけど
この少女の絵は肖像画ではない要は特定のモデルがいなかったってこと
17世紀のオランダは世界で一番お金持ちになって
普通の市民が絵画を家に飾った初めての時代リビングルームに飾るから仰々しいのは嫌だわ
レンブラントもいろんな肖像画を頼まれたけど
金出してんだからちゃんと似せてぇな
金持ち出来栄えに超口うるさいから
芸術よりも依頼主を満足させないと金貰えない
だ・か・ら
美しい人はより美しくそうでない人もそれなりに
なんとか修正もとい努力をしなければならなかった
でもね・・・時にはね・・・
そんなのどうでもいいから思いっきり好きなように描きたい
そういう場合はトローニー
トローニーとは特定のモデルがいないことで依頼主もいないから
好き勝手に画家は想像を膨らませて思いっきり描ける
真珠の耳飾りの少女のモデルが誰か何もわからないのは
だって私トローニーだもの謎めくのは当然よ

ハーグのマウリッツハウス美術館は10時オープンなので時間はその都度確認してね

デイちゃん開館の10分前には行って一番乗りに見られるようにいつも努力している
でもどのグループも同じことを考えるので開館早々はフェルメールのお部屋はごった返す
と・こ・ろ・が・・・
大体どのグループもガイド付きなので説明が終わるとさっさと別の部屋へと立ち去ってしまう日本のグループは忙しい
でもホリデイは日本語の館内ガイディングをお一人一台お付けしているので
自分のペースで見たい絵画をかぶりつきで見ていられるここの日本語の案内はわかりやすい

デルフトの眺望も

ディアナとニンフたちも

独り占め出来るなんてこんな贅沢ってあります
まさに至福の時

来年からマウリッツハウスは改装工事が行われるので
チューリップの季節が終わってから稼ぎ時が終わってから
真珠の耳飾りの少女は日本や米国まで出稼ぎに行く随時情報を必ず確認してね
だって改装工事代稼がなくちゃね人呼んで稼ぎ頭もとい孝行娘って呼んで
でも日本に来てもはるか遠くから人混みの中をかすかに数秒見るのが精いっぱい
ならばホリデイの「充実のオランダ・ベルギー」でハーグに行って
フェルメールを心ゆくまで堪能するのはいかがですか

いつも遊びに来ていただきありはとうございます
ブログランキングに参加しています
更新の励みになります
お帰り前にぽちっとクリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村ぽちっとクリックよろしくね
人気ブログランキングへぽちっとクリックまた来てね


最新の画像もっと見る