紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

しもの畑で土を着せてあったジャガ芋掘り・・・出来は我ながら見事!

2017年01月12日 17時34分21秒 | 日記
 今朝はー2度でしたが快晴で北風がキツく、霜は下りなかったです。 ただ、北風の為体感温度は厳しくて今日のグランドゴルフでは、耳迄隠れるニットの「目指し帽」が沢山見られました。 私は、英国で買った耳迄隠せるニットの帽子、かみさんはトルコで買ったニットの帽子でした。 寒かったし、強風でホールの旗が飛んでしまうので、旗のポールは最低の高さに縮めていました。 終了後は、・・・で、半分掘って其の半分を西元商店の「なごみ」(独居老人宅への週二回のオカズ販売)に寄付しました。
 かみさんがiPadでラインをやりだしたので私もいよいよ「スマホ」にしようかな?と思っているのですが・・・「格安スマホ」がドンドン売れているので、スマホ4社が対抗策を考えだしたそうです。(もう少し待とうと思ってるのですが、次々に対抗策が出て来ますので、思案六法です,やはりIphone かな?でも、此の老人はゲームもやらないし、買い物もしないし、読書もしないし、使う「アプリ」は必要最小限でオーケーですから・・?)

 スマホ万能!でも、一寸まって下さい・・・今回発表された「ノーフォン」の最新モデルは「プラスチックのパッケージ」のみで、中は“何もない”!・・・(つまり、空っぽだ)そうです。 シェルドン氏とビジネスパートナーのバン・グールド氏(30)はこの新型を「ノーフォン・エア」と云っています。
 今、アメリカで「ノースマホ」が流行し出したそうです。“スマホ中毒”から「反スマホ」に改心した人の中には、折りたたみ式の携帯電話に戻る人がいるほか、携帯電話なしの休暇を企画する旅行会社、電波が受信できないようにするモバイルアプリの開発会社、電波を通さない袋を販売する会社などが出てきたと云います。
 
 パルバー氏とレビーン氏の両氏はテクノロジーを持ち込めないテクノロジー会議を作ることを決意したそうです。(2人は昨年、第1回目の会議に誰も来ないのではないかと心配した)
 テクノロジー(携帯)を持ち込めない「テクノロジー会議」を作ったら・・・実際には多くの人にとって、携帯電話がないことが、これまでに経験しなかったほどの「社会的交流」につながったそうです。グーグルマップも使えないため、広大なキャンプ場内では「他人に道を尋ねる」ことを余儀なくされたのです。(今年の会議参加者数は2倍以上に増えた)以上(WSJ)

 次期「iPhone」で有機ELの採用が有力視されているらしく、有機ELディスプレー開発の波は、新潟県「キヤノントッキ」にとっては一生に一度の機会だそうです。 今後2~3年は市場を支配できるだろうと・・・期待されています。
 ( 有機ELは、光の三原色であるRGB(赤緑青)に発光する有機材料の画素で構成・・・背面を光らせて画像を表現する液晶に比べ「薄く」できて、「電力消費」も少ない)
  有機ELを製造する際には、「真空の中で、発光体の膜を基板に蒸着させる」必要があり・・・「キヤノントッキ」の製造装置は真空状態の中で「大量のパネル」を一度に処理することができ、高精細度や生産性でも優れている。大きさは幅約20メートル、高さ約10メートル、奥行きは百数十メートルにもなるそうです。
 各国のディスプレーメーカーから注文が相次いでいて、同社は2017年も生産能力の拡大を計画。(16年上期時点ではサムスンが出荷量の99.4%を占め、市場をほぼ独占・・・ただ、材料や装置の領域では日本勢各社が技術優位です)
 「省電力」で、しかも「色鮮やか」な「有機EL」は、テレビのほか、医療機器、航空機の計器類などの産業用途で有望だそうです。・・・(今の所、消費電力・省電力・薄い・軽いと、大型・中型では「有機EL」、“極小サイズ”は「液晶」で画素数の大きい物らしい?)

  トランプ次期米大統領が当選後の初記者会見では市場の関心が強い「経済対策」(米国第一主義)について言及しなかったので、米国景気刺激策期待の「ドル高は消えて」、ドル安になりました(114円の円高)。 ただ、トランプ発言で薬価が高すぎるので、「新たな価格決定の仕組み」が必要だと云ったので、こちらは「医薬品」が下落率首位でした。・・・この人、一人歩きさしたら、すっちゃかめっちゃかの「140字男」ですね。(良い参謀が付けば良いのですが・・・参謀の首でさえ飛ぶ勢いですから,自爆する迄忍の一字ですかね)






 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿