紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

「雨」が降るので,育てた「芋の苗」10本と,「モチキビ」の補修植え

2020年05月30日 17時42分01秒 | 日記
 
 今朝は,16度曇りの筈が晴天無風です。 雲一つなかったです…10時過ぎに月参りの母のお詣りで「かみさんと二人」で、お墓に行きました。 道中の田んぼです…既に「生姜の」芽が15〜20cm程に伸びています。 やはり、専業農家は凄いです。 私の生姜はやっと芽が出始めた所で・・・2〜3cmしか伸びていません。
 昼前に須崎市に行きましたが,凄い車の数でした。 家族で買い物に出ています。 昼にはお肉のブロックを一個買い…昼のオカズにステーキにして頂きました。 大きいブロックなんで3回分有ります。 ついでに寄った「魚屋」では、何故か「鰹」は獲れてなくて,「鰺」を3疋買いました…1夜干しにして焼いて食べます。

 今夜から明日に掛けて「雨」が降るらしいので,育てた「芋の苗」10本と,「モチキビ」の補修植えで、10本を自動車に乗せ、しもの畑に行きました。 一応、タンクには水を入れて持参です。 写真は,育てた芋のツルです。 左の苗がモチキビです。

 「ツイッター社」頑張れ! ・・・今週、トランプ氏の大統領選郵送投票を巡る投稿に、ファクトチェック(真偽確認)を促す「警告マーク」を表示。
 続いて・・・米ツイッターは、ミネアポリス近郊で黒人容疑者が警官に「死亡させられた」事件を巡るトランプ大統領のツイートのひとつについて、「暴力を美化している」と注意喚起する表示をつけた。(頑張れ!) (コメント付きでリツイートはできるが、「いいね」をつけたり、返答、リツイートはできないとしている)

 トランプさん到頭「WHO」を「脱退」しました。 心配なのが「コロナ治療薬開発」です。
 しかし,良く知って見れば・・・WHO=世界保健機関は、新型コロナウイルスの治療薬とワクチンの開発や普及に向けて、特許や技術を管理する国際的な枠組みを創設したのですが・・・。 この枠組みには29日の時点で「南米の国々」などを中心の「37か国」が参加を表明しただけです。
 ・・・世界をリードする、治療薬やワクチンの開発の盛んな「アメリカ」など「G7」=主要7か国は、1か国も加わっていないのです。

 運動するときの「マスク」着用は、危険だと思います。 (私は毎日の様に実際,ジムでトレーニングしていますから・・・これは、危険だと思っているのです)
 帝京大学医学部附属病院高度救命救急センター「三宅康史センター長」は「マスクをして運動をすると温まった空気がこもって体の外に出せず・・・、冷たい空気で「肺を冷やす」ことができなくなり、体に熱がこもる。」
 プロランニングコーチ兼陸上競技解説者「金哲彦さん」・・・「マスクを着用して負荷の高い無酸素運動をするt・・・無酸素運動の後は、酸素負債の回復のために大量の酸素が必要なのに、吸気が入りづらく、肺と心臓に負担がかかります。
 産業医科大の堀江正知教授(産業保健管理学)・・・堀江教授が懸念するのはマスクを着けたままでの運動。
 「季節を問わず、マスクを着けたまま激しい運動をすると、熱中症より“酸欠”のリスクが高まる」 「マスクの中」は吐いた息がこもるため、酸素濃度が低下する。(着けたまま、運動などで無理をしてしまうと、酸欠に陥り、心臓や脳の疾患につながる恐れがある)
 今週・NHK が,「マスク装着」さして女性を「300m」走らせた後マスクを外し,クチの周辺の体温を測りました…結果、顔のクチ回りの体温が大きく上がっていましたです。
 (でも,津野町のジムのインストラクターは完全に「雇い主の役場の方を見ています」 …生きる為には「我が身優先」です。 地方公務員の鏡です!)

 しかし,これらはすべからく私・自分から見た「他人さん」の評価なんです。 「自利利他」…そんなに危険極まるジムなら自分で「行かない」と云う,手段もとれる筈です。 もう一つ,「有酸素運動はシナイ」で…解決です。
 「十把一絡げ」で、他人も自分と同じだと…思い込みはせずに・・・「自分が出来ること」を,「自分で考えて」「危険行為を避けて」行動すれば良いだけの話しなんです。
 この彼にも、子供を養ってる・・・と云う立派な大仕事が有るのですから・・・。
 自問自答! でも、「納得は行きません」よね。 より正しいやり方が・・・有るのですから,改められるのですから、残念です。 
 (会社なら,一番使い安いスタッフですが・・・、でも“幹部に登用”は出来ません。(会社が潰れます)…仕入れ先・得意先・受註・デリバリ等では使えないので・・・他人さんには一切関わらない部署で使う事にします。
 後記・・・(「人作り」が会社の繁栄で、儲けの元!・・・終生、人作りをして来た私には・・・不完全燃焼です。・・・イヤな習性(徹底して指導)が身に付いています。・・・やらせば?させれば出来る子の筈,しごき磨いてみたいのです)

  今日の30日・高知県は患者発生は31日間連続の「ゼロ」です。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿