紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

南国土佐は、高温・多湿の世界です(己れに厳しく無い者の天国)

2021年08月16日 17時56分27秒 | 日記
 今朝は,24度小雨ですが傘無しで大丈夫です。 でも、やはり鬱陶しいですね。 何れ天気になると思って・・・心棒、心棒。 一年中ずーっと降る事はないです。 写真は,庭の「南天」の古株に生えている「キクラゲ」です。 (雨が降る度に元気になります。 サボテン並みの、乾燥に強い生命力です)

 韓国ドラマで良く見ますが・・・「のり巻」を良く食べますね? 「鶏の唐揚げ」も良く食べていますが、韓国海苔で巻く海苔巻き・・・「キンバ」と云っていますが,彼等は本当に良く食べています。
 リストラ組含めて、未就職者の個人店(屋台も)が多いそうで「衛生状態」がすごく悪い。 其のキンバの食中毒(276人)で、大騒ぎとか? (政府が乗り出す始末?) 調理時の使い捨ての「手袋」も,一日中・一枚で? 使い捨てじゃー無いらしい。
 
 所が,寒い時期の多い「北陸」も「揚げ物」総菜は、家で作らず店で買うそうです。 良く似通った風土ですね。
 総務省の「家計調査」・品目ごとの都市ランキングをみると・・・、揚げ物や、卵、ケーキなどで「北陸の都市」が上位に入ります。
 (福井市内では、総菜売り場・量り売りの商品は、30種類以上と多いらしいです)
 北陸の女性達は、良く働きます。 勤勉で良く耐えます。 「共働き」家庭が非常に多いです。

 でも,美味しい魚を食べるのでしたら「北国」に行く事ですね! 太平洋・南の海の魚は身が締まっていなくて、大味です。

 私には、分からない話です・・「アフガニスタン」の「タリバン」(反政府)が,政権を取りました。 最後の首都は,「無血制覇」です。
 「アメリカ」をはじめ、イギリスを含む「北大西洋条約機構」(NATO)の同盟諸国は、これまで約20年間・・・、アフガニスタン軍を訓練し、装備の充実に協力してきたのに? です。
 タダ、ハッキリ分かるのは・・・「子供達」と,「女性達」の「受難」です! (国際社会も手が出ません。・・・国際社会は,タリバン政権を認めずに、仲間に入れないでしょうが・・・)
 ・・・「コロナ感染騒ぎ」と同じく「諦めと」「受難」の世界に入りますね。

 ただ,「科学の力」は「人」を救ってくれます。 (自民党政権の日本には、科学に力が無いのが残念ですが?・・・其の政権に、政治を任せてるのも日本人だとは? 情けない! 「自分さえ良ければ良い」のが、今の日本人です?)
 コロナ感染症の流行の「長期化」で、次世代・ワクチンの開発が急ピッチで進む。・・・鼻に「噴霧」したり、食べたりして注射不要のワクチンや、簡単に製造できて、安定供給しやすいなどの新タイプのワクチンの臨床試験(治験)が、始まっているそうです。
 「英・オックスフォード大学」は、鼻に噴霧するワクチンの第1段階の治験を3月から始めたそうです。

 「政府」は「未接種者」(自主)への差別につながりかねないと慎重ですが・・・何れ,「接種者と,未接種者との区別」で「ワクチンパスポート」が作られるかも知れませんです。 (施設利用や,病院見舞い等の基準が,「接種」で差別?します?)

 危ないですね! 私達は目をつむって暮らしていますよ! 「石油社会」の崩壊です。 大きな文化生活の基盤、「生活の仕組み・仕掛け」が、崩れようとしているのです。
 「一」に電力です。 石炭・ガスでの「火力発電」が使えなくなり,世の中「太陽光発電」に向かっています。 この度の長雨です・・・「太陽光発電」では、危機的能力を見せつけました。 「長雨」で発電出来ないのです。
 
 流石に今日の「株価」は下げました。 「原油」も下げて「67ドル」台です。
 でも、下げ幅は小さいくて、「ー1、5%」のー433円で「27,543円」(午前10時)
 ・・・今日の「終値」は、コロナ感染者増加で下げました。・・・ー453円で「27,523円」(午前10時) 原油は67ドルで、66ドル・寸前です。

 「東京都」の今日の患者は「2,962人」でした。・・・重症者は7日連続で過去最多17人増え「268人」。  年代別では20代が「927人」、次いで30代が「572人」で、高齢者は「130人」でした。

 「高知県」は16日、新たに10~70代の男女「20人」の感染が確認されたと発表しました。
 いずれも軽症で、「高知市」が「11人」。 「中央東」が,「7人」。 「中央西」は「2人」。
 「感染経路不明」は「7人」(「高知市」が「3人」・・・「中央東」が「3人」。「中央西」が「1人」)。
  中央東管内で職場の会食によるクラスター(感染者集団・7人)が発生した。 クラスターでは、「今日は、2人」が発生しました。
 県の「コロナ警戒警報」は・・・「上から2番目」に引き上げて・・・「4人以下で、2時間迄」の食事です。
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿