紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

「神戸ビーフ」(通称・神戸牛)「神戸肉流通推進協議会・認定は厳しい

2020年05月27日 17時04分43秒 | 日記
 今朝は18度晴れで無風。 でも,昨日のうっとうしかった曇り空のお陰で庭の畑は湿ったままです。 有り難いです。 有り難いと云えば? 言葉足らず、申し訳ないと思います。 昨日「夫婦二人分」の20万円が振り込まれました。 ”忘れた頃にやって来る”です…以前「ファンケル」のマスクを注文してたですが…此れも今日配達されました。 (50枚で、@3190円)
 朝、庭でうろちょろしてると,隣の大工さん「ハヤッさん,切り落とした小枝を大工仕事のゴミ箱に入れて良いよ…」と,声かけてくれました。 有り難い事です。 (枝打ちした小枝は、枯れてから焼こうと思って地面のほっていたのです) 朝早くから、有り難い事が続きました…気分が良いです。 人間て,いい加減「自分本位」(身勝手)な生き物ですね。

 昨日は、お隣の「愛媛県」もコロナ新患者発生が「ゼロ」だったとか,良かったです。 (愛媛県は31日まで、自粛を継続です)
 高知県「浜田知事」は、県庁舎で「西村経済財政・再生相と15分間、ウェブ会議を行いました。・・・浜田氏は「県内の宿泊、飲食、運輸など観光産業は壊滅的な打撃を受けている。・・・観光再生に向け、県の制度融資に活用したい」と述べた。
 西村氏は・・・「まずは県内での人の移動による観光を振興してほしい。 そして経済活動の段階的緩和に従い県境をまたぐ観光に広げることを望む」と応えた。 (そのためにも「高知県内での感染防止策の徹底が大事」と指摘)…何やら? 意味不明のやり取りですね。

 私 の好きな“お肉”の話です。 最も、お高いのは…「松坂肉」(和田金・銀牛) 次にお高いのが「近江肉」(岡喜・西川) …・同等の美味しさで“格安”なのは「伊賀牛」(伊賀上野市・金谷)です。(何十回も、ゴルフ後に行っています…巨人軍・角さんの嫁の里の蕎麦やも美味しいです)
 私で云えば、大阪で地元でしたが…伊勢エビ「中納言」の伊勢エビが一緒に味わえる店・難波「鉄板焼き・ひかり」(千日前味楽館B1F)か、北新地のステーキ店「すえひろ」・・・ですかね? でも、殆ど「神戸牛」は頂いていません。
 時たま、神戸の「伊藤グリル」か・・・神戸元町・中華街の「矢沢栄吉の店」で食べるくらいです。

 「神戸ビーフ」(通称・神戸牛)「神戸肉流通推進協議会・認定・・・「神戸牛」の認定基準は「日本で最も厳しい」(谷元氏)そうです。・・・兵庫県で生まれ育った「但馬牛」のうち、“生後28カ月から60カ月”以下の「出産経験のない雌牛」か、「去勢された雄牛」が、対象です。
  「神戸肉流通推進協議会」が1頭ごとに発行した「神戸肉之証」により・・・、飲食店や小売店で提示されている“個体識別番号”から生産履歴や血統情報が確認できます。
(神戸ビーフの証しは、兵庫県の花「ノジギクの形刻印」です)
 ・・・神戸牛の起源は・・・古くて、約1200年前には北部の但馬地方で農耕などの労役に使う牛として飼われていた牛でした。
「神戸肉流通推進協議会」の「指定登録」の、「肥育生産者」は、2019年で、349人です。 県内のJAで「但馬地域」のJAたじまが最も多いです。 (神戸市などのJA兵庫六甲、姫路市などのJA兵庫西が続く) (日経:関西タイムライン)

 「国」が、国民をバカにした行為じゃーないですか・・・。 「黒川さん」退職金は、勤続年数や役職など「一般論」として約5900万円になるそうです。 「定年退職」でないので「約800万円・減額」されるといいます。
 「訓告処分により定年退職ではなく“自己都合退職”ですから、退職手当は少なくなった」と云う訳で? 「罰」での減額ではないのです。…罰での減額は無いとは?民間では考えられませんです。(公務員は、極楽竜宮城ですね…何故,規約・法律でもって守って上げる? のでしょうか…,“悪い事”し放題です)

 此れが本当です! 緊急事態宣言中に、産経新聞記者や、朝日新聞社員が、東京高検・黒川弘務・前検事長と「賭けマージャン」をしていた問題で・・・、「日本新聞労働組合連合」は26日、「権力者と一緒になって・・・違法行為を重ねていたことは、権力者を監視し、事実を社会に伝えていくというジャーナリズムの使命や精神に反するもので、許しがたい行為」との声明文を出しました。

 今日の東証は,利益確定で売りが出ると思っていたら…買いが強くって、再び上がりました。 @21,419円の、+148円高でした。
 今日の高知県の患者発生は「ゼロ」でした。 入院患者」は「1名」です。 大阪も、4日間続いて「ゼロ」だそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿