紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

窪川の西・黒潮町の温泉に走りました。ガラガラです

2020年03月10日 17時05分07秒 | 日記
 今朝は気温12度、小雨でしたが、昼には雨が上がりました。 何にもする事が出来ないんでかみさんを誘って風呂に行こうと聞いたら・・・須崎市近辺や伊野の簡保当たりは気持ちが悪い(コロナです)と云うので、葉山から西の方角「窪川」の西方面・黒潮町の温泉に走りました。 ガラガラです。 男風呂は3人,女風呂も4人だったのでゆっくりとお湯に浸かる事が出来ました。 「こぶし温泉」と云うのですが、葉山からは片道50km程で須崎市から「高速」を走ります…「強・アルカリ温泉」で「ph9、7」だったのです、ラッキーでした。
 途中、ホワイトデーのお返し用に「水車茶屋」(ケンピで有名)に寄って「お菓子」をも買えましたです。 勿論,道の駅で「豚まんじゅう」(2個入り)を2セット購入です。 写真は,おそ咲きでようやく満開の椿・「だらすけ」です。

 今日の日経の株価は乱高下いかの後・・・+168円:19,867円で終わりました。 その中で「資生堂」が+3%程値を戻しています。・・・根底に有るのは品質であり、中国ですかね? 
 ベンチャーで「サイテイス化粧品」(1999年)ガ有りますが・・・2003年基礎化粧品・医薬部外品(薬用基礎化粧品)の「OEM受託製造」を開始。・・・12年、植物性抗菌剤の開発に成功、特許取得(日本国特許 第5019093号・・・19年から、高知県四万十市で栽培の幻の柑橘『四万十ぶしゅかん』から、柑橘類で初の高性能「エイジングケア化粧品」原料を開発です。
 このほど此の会社は,“日本国製”が信頼される「化粧品」で、中国「化粧品会社」から製造委託を受けました。・・2022年からは、売り上げの海外比率を「10%」に高めるそうです(基礎化粧品・医薬部外品(薬用基礎化粧品):OEM受託製造)。

 「イタリア」のコンテ首相は新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからない事態(9日・感染者9172人で、死者463人)を受け、(イタリア北部に限定の移動を制限)「移動制限措置」を10日から全土に広げると発表しました。
 国民には・・・「来月3日までの間」、緊急の際や健康上の理由、仕事や必要な場合を除いて外出を控え、自宅で過ごすよう求めています。 また、「屋外で人が集まる」ことも禁止しています。
 「ドイツ」国内の新型コロナウイルスの感染者数・1112人になったと発表、前日比+250人。・・・ヨーロッパで感染者の数が1000人超えは、イタリア、フランスに続いて、ドイツが3か国目です。

 「原油暴落」でアメリカの損失が200兆円とかの試算です。 ニューヨーク株は、下落率が「7%」(—2000ドル)を超えると「売買を一時中断」する措置(サーキットブレーカー)が発動されます・・・昨日始めて発動されました。
 安全資産とされる「米国債」に資金が集中するし、「金」が高値です。・・・・世界全体では「1300兆円」の資産が飛び去りました。
 おっつけ,円や、スイスフランにも資金が向かう筈ですが? 円は、逆に101円から@102円と下がりました(今日は104円?)。(でも最悪はです? 何れ@〜90円台でしょうね、この占いが当らん事を祈っています)
 但し,原油は下がるし円は高くなるし…「輸入の多い」日本経済全体では悪く無い状態です。
  
 この他輸入以外で「良い話し」では・・・高機能家電の「自動食器洗い機」や、在宅勤務用の「パソコン」や,自宅娯楽用の「テレビ」等が良く売れているそうです。
 食品では「レトルト」食品、「乳酸菌」食品や「お米」等も・・・、消毒関連商品等が良く売れています。
 
 お気の毒な話しです・・・手持ち株の暴落です。 「日本郵政」は、「ゆうちょ株」の「89%」(議決権ベース)の33億3700万株を保有しているのです。
 「2020年3月期」に巨額の減損処理をする可能性(簿価・帳簿価格の「半額以下」になっている)が出てきたそうです。(ゆうちょの株価は感染拡大などを受け急落です)

 気の毒と云えば・・・ライブハウス集団感染で悲惨な音楽業界です。 此の時期「音楽」なんて・・・、「ライブ」なんて・・・です。
 業界の話しです。・・・今回は全て、何もかもが損害。 誰かに請求できることは一つもない。
 例えば「2千人規模」の会場のツアー「20公演」が直前に全て中止になると・・・、作ってしまったステージセットやスタッフ、メンバーのギャラ補償で約5千万円。 グッズが約3千万円。 その他宣伝費など諸経費を入れると計「約1億円」近くかかります。・・・これを誰が払うのか? という話です・・・払うのは、零細な音楽事務所です。 (でも、今までが「稼ぎ過ぎ」じゃー無かったですか? スポットライトを浴びた高嶺の花族でしたから・・・。 サラリーマンや、大工さんや左官屋さん、百姓等から見ればです)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿