紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

挿木しました。畑の土に挿したのが半分と、育養・ポットに差したのが半分

2018年04月22日 16時29分28秒 | 日記
 今朝は8度、快晴無風。 今日は,昨日に引き続いて忙しいです。 挿木で、サツキが4本、アジサイが3本、花フゾウが白と,赤の、それぞで2本ずつ・・・。 じかに、畑の土に挿したのが半分と、育養・ポットに差したのが半分です。 (どちらが,根を下ろしてくれるでしょうか?)
 車を庭にだしていたので、次いでに玄米の精米をしに行って,・・・しもの畑の県道で手前に車を止め、「水やりの水」を貰いに上がって行きました。 昨日、徳島・吉野川SAで、買ったお土産「半田そうめん」を持って行くと、水を貰える彼が、新茶を干していました・・・良い香りですよ。 (彼は,大腸がんの手術をしていて、土産物(食べ物)を選ぶのが凄く難しいです)

  高知では、トックに「初鰹」を頂いています。 今年は,順調に浜に上がっている様子・・・これは,本当に美味しいです。 (大阪では,鹿児島もの「初鰹」を買って食べました。美味しかったですよ)
 「鰹水揚げ量」の日本一は「気仙沼港」(宮城県)です。 昨日21日、今年初めて鰹が水揚げされたそうです。
 4月の初水揚げは初めてで、1987年以降で最も早いらしい・・・八丈島沖で約10トンと,珍しく豊漁。

  高知市「帯屋町と,大橋通りの角」にある「門田精肉店」はおよそ70年の歴史がある老舗で、高知市中心部の2つの商店街の入り口にある好立地ですが、店によりますと、18人いる従業員の平均年齢が60代と高齢化が進んでいることなどが閉店を決めました。・・・高知市内の商店街の空き店舗率は「18.13%」と過去5番目に高くなっているそうです。 寂れましたね、もう一つは時流です・・・車の客が不便,置き場で別途の費用がかかるからです。

 人間「歳」取ったら・・・・70歳台の女性でも,83歳の男の私でも、これには同感です!・・・「増えたもの」:しみ、シワ、イボ、白髪、薬、腰痛/膝痛、背筋の曲がり、トイレの回数、愚痴・・・「歳取って減るもの」:仕事、気分、体力、食欲、性欲、歯、髪の毛、歩幅、階段の上り下がり、スポーツ、旅行、バー・クラブや、居酒屋、貯金・・・、

 日本は「男尊女卑」の残っている、惨めな国です。・・・米国はどうでしょうか?・・・上院議会・「議場で法案を採決する際、1歳未満の乳幼児を議場に連れてくることを認める決議案を全会一致で可決したのです。(米下院では、親の議員が一緒であれば、年齢不問で、子供が議場への出入りを許されている)
 議場内では、「クライ・ベビー」〔泣き叫ぶ赤ちゃん〕もどきの議員達が大勢居る・・・ですって、米国は素晴らしい。
 熊本市議会は、子供を議場に連れてくる事を「排除」しました。  熊本市議会で、11月22日、産後も議員活動を続けたいと・・・赤ちゃん連れで議場に入ったのが、緒方夕佳・市議でした。

  先週の日曜福島5Rで約1カ月半ぶりの勝利を挙げた「藤田菜七子騎手」(20歳)=美浦=が4月14日、福島7Rで7番人気サウンドマジックに騎乗し見事に勝利を果たしています。
 2週連続の勝利は、今年3度目。この勝利がJRAでの今年6勝目です。(JRA通算26勝目と、頑張っています+2勝で・・・後、3勝で・・・31勝です)
  所が、世の中はカワイ子ちゃんを見逃さないですね・・・彼女、「黒髪美人」に選ばれて表彰です。
 其れに、31勝もすれば「G1の騎手」になれて、中央競馬で活躍する資格が出来るのです。 〔馬主が選んでくれたらですが・・・名誉と、大金のかかる大勝負ですから無理ですね?〕

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿