紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

今朝は、もう少しで24度台・・・

2023年09月08日 16時16分40秒 | 日記
 今朝は涼しかったです。 風呂場からのコーロギの鳴き声が聞こえています。
 母さん「風呂場をのぞくと、鳴き止む・・・・」でした。 昼間は、家の横の電柱で「トンビ」が、鳴いています。
 涼しいです。 今日は須崎の病院で2ヶ月ぶりの薬を頂きました。
 
 「高知県」のコロナ患者は幸い増えていませんが? 此の一週間、減っても居ません。 何故か? 「クラスタ−」が相変わらず多いです。 「高齢者施設」で、5件。 「病院」で1件。
 新規入院患者(合計、325人)だけが? 「−11人」の、「112人」でした。 重症者も、「9人」で2人減りました。 お盆の「よさこい鳴子踊り」終了後ですから・・・良しとすべきかも?

 「少量」からでも良い! 頑張れ! 「段ボール製品」メーカーの「FUJIDAN」(香川県東かがわ市)は、段ボールを素材にした家具・インテリア雑貨類を製作し、自社サイトで販売を始めた。
 「軽量」で簡単に組み立てられ、「リサイクル」も可能なアイデア商品。
 ・・・「箱」や「梱包資材」などの業務用に加え、「一般向け市場」も開拓する意気込みです。
 「販売サイト」は「DAN Base」(https://fujidan.myshopify.com/)で、現在約30品をそろえています。

 でも、今朝は此れです、「日経」。 「Apple」時価総額「28兆円減」・・・とは大きいい。 「中国政府・公務関係: iPhone禁止」の報道で・・・です。
 【シリコンバレ】7日の米株式市場で、中国政府が政府機関や国有企業の「職員」に対し、主力製品「iPhone」などの使用禁止を広げると報じられたのです。 (今日の株価も、この話題が中心です)

 もう一つは「ジャニー事務所」、朝日報道です。 「藤島氏」(姪御)の社長辞任は当然として、「彼女」は「100%株主」のままです。 (100%株主が何を意味するかわ? ) タレントたちの成功の主な経済的な受益者が、「喜多川氏・家族の一員」であり続けることを意味します。 天下の「NHK」も、手ぬるいです!
 さらに、後任・社長の「東山紀之氏」は、藤島氏と長年、時間をともにしてきたし、事務所のカルチャー(企業文化)に,どっぷり染まっている人物です。

 「東スポ」です。 元大阪地検検事・弁護士「亀井正貴氏」は・・・、「この体制でやっていけるのかなと思いました。 当面は仕方がないが、一番の問題は社名ですね」と、指摘しています。
 その上で「おそらくジャニーズという社名はブランド名として「経済的価値」があると考えたと思うが・・・、「いまは、人権侵害する企業との取引はできない時代で、国際的にはさらに要請が強まっている。
 ここは変えていかざるを得ないんじゃないか? いずれ、「社名変更」を強いられる可能性があるとしています。

 「損害保険ジャパン」は8日、「白川儀一社長」(53)が「辞任」すると正式に発表した。
 中古車販売大手ビッグモーター(東京・港)による保険金の不正請求問題で、不正の可能性を認識しながら取引を再開するなど不適切な対応を取ったことへの責任をとる。
 ビッグモーターによる不正で、「SOMPOホールディングス」(HD)と「損保ジャパン」は8日午後3時半から記者会見を開きました。
 ・・・会見の冒頭でSOMPOの「桜田謙悟会長兼グループ最高経営責任者」(CEO)は「ご迷惑とご心配をおかけし、心よりおわび申し上げます」と陳謝した。
 8日の会見で、白川氏は「再発防止策の実行を条件に(ビッグモーターとの)取引の再開を判断した」と・・・、自らが取引の再開を主導したことを認めたうえで「軽率な判断で深く反省している」と陳謝した。 (日経)

 今日の金曜日の「株価」は,アメリカの「下げの流れ」の中です。 「-384円」の「32,606円」とは? 大人しいですね?
 「ドル・円」は、@147円16-銭。 ・・・此れは、困りました? 「日銀」は、手も足もでない事が証明されたのです。
 「NY原油」は、@86ドル39セント。 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿