紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

エビの天ぷらがあったら満点だったのに…今度泊まるとき、別料金でリクエスト出来ますか・・・

2015年09月02日 16時57分05秒 | 日記
 「大和ロイヤルホテルグループ」では、全国28の中で、泊まったホテルは「砺波ロイヤル」「能登ロイヤル」「宮津ロイヤル」「橿原ロイヤル」「大山ロイヤル」「南淡路ロイヤル」「土佐ロイヤル」「唐津ロイヤル」と、8ツだけです。お得意先の社長が株主会員だったので「優待割引」が効いたのです。今回は、優待無しの「ホームページ」からネット予約でしたが、結構良かったです。帰りのフロントで夕食事の「天ぷら」にエビの天ぷらがあったら云う事無しの満点だったのに…今度泊まるとき、別料金でリクエスト出来ますか・・・?に、「事前に用意出来るように、おっしゃってください、出来ますから・・・」でした。
 ゆずの食前酒が美味しくて、かみさんが欲しがったので、売店に有るのか?と聞くと、「板長の特別ブレンド物なんでありません」の返事…ただ、ロビーの売店のユズ「柚華」(北川村)で、ウオッカとプラス何かをブレンドすれば、板長さんの「食前酒」に近くなります…でした。写真は、「海洋深層水」の露天風呂が有る(後ろの屋根付き)露天風呂(朝、西)です。(昨日男(東)は倍近い大きさ・・・男・女入れ替え)

 今朝、植えたばかりのキャベツの苗の一つがひっくり返っていました…見てみると根元が無くなって横倒れです。これは!「根切り虫」だと直感・・・「株周辺を掘り起こす」と4センチくらいの「黒い根切り虫」が出てきました。蝉の幼虫もどきの白い奴と、黒い奴の二種類が有るのです。使用する鶏糞は、加工してペレットになっているのを使いますから安心していますが、苗を育てた「用土」に卵があったらしいです。(落ち葉を拾ってくると此の根切り虫が沢山居ます)

 かみさんにモチキビを収穫する様に云われ,ほったらかしの畑に行きました…最終収穫です。 畑で二人のお隣さんに会ったのですが「テッちゃん、ニンニクは植えたかや?…ぼちぼちジャガイモも植えなきゃ-イカンよ」と、云われました。ニンニクは取ってあったニンニクの全てを電器炊飯器で「黒ニンニク」に加工し始めているので種が有りません。困ったです。遊ぶのに忙しくって畑も作っていないし、天気は悪いし・・・。

「白板紙」の値上げで業界3位の日本製紙が先行しました。・・・多様な用途ですが赤字品種が有るそうです。
 「外箱」の段ボール原紙は好調ですが…白板紙の用途先「内箱」は経費節約のターゲットなんです。大量用途では、節約出来ない「テイッシュ箱」がありますが、韓国・台湾からの輸入紙の方が良いかも?
 因に、こんな記事も・・・台湾「白板メーカー」続々撤退。正隆・中華パルプ・広源紙業3社体制になりました。

 「四国最大」の花火とは、来年は是非に一泊で行ってみたいです・・・天然鰻を食べ、でかいアユを食べて・・・。 8月末、夏の締めくくり「第11回しまんと市民祭・納涼花火大会」29日(土)夜、四万十市の「赤鉄橋」付近の河川敷で開かれ、「約1万1000発」(普通3000~4000発)の打ち上げ花火が、夜空を彩ったそうです。「音楽」(クラシックもあり)と花火との組み合わせが好評で良いらしい。

 2008年創業、米「Airbnb」(エアビーアンドビー)社のネット・サービス。営業許可の無い「民宿」の実態です・・・日本の部屋の登録件数はこの1年で3倍以上に急増(訪日客目当て)。8月現在、約1万3000件だそうです。(多い時で月400万円以上を稼いだ人も・・・「民間同士の自由な契約なのだから許可がなぜ必要なのか」らしい?)
 「旅館業法」とは、・・・お金を取って客を宿泊させる場合、都道府県知事から「営業許可」を取るよう定めている。「フロント」の設置や「寝室の面積」などの一定の基準を満たさなければ許可は得られない。食事を提供する場合は「食品衛生法」上の許可も必要です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿