紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

毎日が鬱陶しいですね!

2024年02月23日 16時11分01秒 | 日記

 気温は、11度で、さほどには寒く無いです。 ただ、霧雨ですから空気がしっけています。 昔は、コインランドリーなんかなかったっです、洗濯物はどうやっていたでしょうかね! 車の運転から遠ざかってみると? 次々に不自由なことが出てきます。 次には、今使っている時代物の「スマホ」の容量の関係で・電波アップ・スピードが落ちた事です。 (イラつかなければ使えるのですが・・・?) 「自分の寿命」と引き換えに? 思案六法です。 (小銭をば、節約して何になる?)。 新しいパソコン・デイスクトップ(Imac)と、使い込んだデイクトップ(Imac)が机の上に2台・あるので支障はないですがね?

 「天皇陛下」はきょう23日、「64歳」の誕生日を迎えられました。 記者会見が行われ、「陛下」は能登半島地震の被害について「深く心を痛めております」と述べられました。   また、「訪問できるようになりましたら、雅子と共に被災地へのお見舞いができればと考えております」と被災地を訪問する意向を示されました。  ・・・娘の「愛子さま」について・・・ 日本赤十字社への就職が決まった事について、「日赤に入りたいと聞きました時、雅子も私も『とても良い考えではないか』というように思いました」と明かし、…「『人のために何かできれば』という思いを…、以前から持っていたのように思います」と述べられました。  そして、「この4月から日赤の一員として多くの人のお役に立てるよう努力を続けてほしいと思いますし、社会人の一人として成長していってくれることを願っています」と話されました。   皇后「雅子さま」について 陛下はこの1年、皇后さまが岩手県や北海道、鹿児島県、石川県への訪問を全て終えられたことや、「インドネシア」へ訪問できたことを「安堵するとともに、嬉しく思いました」と述べられました。  また、「30年を共に過ごし、雅子には、私から、これまでの感謝の気持ちを伝えたいと思う・・・」と、話されました。 (yahoo/n)

 もはや?バブルではない・・・。 22日の「米株式市場」ダウ工業株30種平均は続伸し、前日比+456ドル87セント(1.18%)高の「3万9069ドル」で終えた。 ・・・初めて「3万9000ドル台」に乗せ、12日以来、7営業日ぶりに過去最高値を更新した。 ・・・21日夕に市場予想を上回る四半期決算や業績見通しを発表した「画像処理半導体」の「エヌビデイア」が急伸し(16%アップ)、ハイテク株や半導体株中心に買いが広がった。  前日発表の決算や見通しが「市場の想定以上に強く」・・・、生成人工知能(AI)関連投資の勢いや広がりを示したと受け止められた。 (日経)

 「日経」です。 34年ぶりの「日経平均株価」の「最高値更新」(3万9千円台突入)は・・・、長年にわたりかけ声倒れに終わってきた「貯蓄から投資へ」の流れが本格的に根付くかどうかを問う試金石となる。  好調な企業収益を反映した株高を家計の行動を変える改革の呼び水にすることが重要だ。  ところで、もうひとつ・・・!「関西」で、株価上昇をけん引してきたのは電気機器や、卸売りなどの企業だ。 経済成長の低迷が続いた「失われた30年」の出口が見えつつあり、市場からは株価はさらに上値を追うとの見方もある。

 でも? この度の株価「最高値」は、34年前のとは違って、バブルの時のように「湧き上がる」のではなく、言わば「冷めた・・・」、最高値でした。  その理由は、「円安」での「儲け」ばかりだし・・・、「半導体ブーム」に引っ張られたモノだからです。  一般大衆には関係が薄い訳が、わかっているからです。 (いずれ目先直ぐに・「円高」になる事だし・・・、「半導体の装着」は、直ぐに「時代遅れ」(嫌っと言うほど痛かった経験・・・)になる経験をさせられたのですから・・・。

 「朝日」です。 「キオクシア」と「WD」(ウエスタン・デジタル)は「スマホ」などのデータの記憶に使われるNAND(ナンド)型フラッシュメモリーを手がけ、統合すれば? 世界シェア首位の韓国・サムソン電子に並ぶ規模になる。

 日本政府も半導体の日米連携の「象徴」と位置づけて支援していたが、「キオクシアに間接出資する、同業大手の韓国SKハイニックス」が、反対して破談となった。 ・・・WD側は昨年10月、「あらゆる話し合いは終了した」と表明・・・一定の期間を置く必要がありこの期間が終わり次第、「4月下旬にも交渉」に戻る姿勢を見せている。

 「これは、残念!」 不滅の元横綱「白鵬」です。 日本相撲協会のコンプライアンス委員会は、21日に東京・両国国技館で会合を開き、「宮城野親方」を現在の委員からの2階級降格(ヒラ取り)と、減俸の処分とする案をまとめた。 ・・・弟子の「北青鵬」が日常的に後輩力士を殴るなどの暴力行為をしていたことが発覚。 他の力士を殴ったり、火であぶったりしたとする行為が噂されていたのです。 事態を重く見た相撲協会側は初場所中から関係者を事情聴取し、実態を把握! です。  23日の臨時理事会で、宮城野親方の処分案とともに「北青鵬に対する引退勧告案」について協議する。 (北青鵬は、引退を受け入れる方向です)   (産經)

 動物虐待! 約100匹以上の赤ちゃん犬の飼育です。・・・「尻尾」を(麻酔なし)鋏で切った「ブリーダー」が摘発されました。 「ブリーダー」になったころ、先輩から『(はさみによる)断尾ができて・一人前』と教えられた? ・・・虐待との認識はなかった」。 (尻尾が長いママだと、売れないそうです)
 「動物愛護法違反」の疑いで20日に書類送検された高知市内の70代のブリーダーの女性は、本紙の取材にそう話しました。 ・・・30年前から「トイプードル」(小型犬)の繁殖・販売業を行ってきたのです。  (高新)

 又、同じ「高新」です。 「天狗高原」(標高・1300m)のてっぺんの「道路」(15km・大野が原にかけて)が狭くって、度々・渋滞が頻発していました。 7年がかりで、道幅を拡張するようです。 (希少動物・稀少植物保全しながらです・・・) でも、冬場のこの山の上は・積雪と、凍結道路で「冬季・クローズ」しますが・・・、その解決策は不可能で? 無いのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿