紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

又々、寒気を読み過ぎです

2024年01月23日 15時20分05秒 | 日記

 今朝は「7度」で、氷も張らず…霜も降りていません。 余りメヂアが今季最大の「寒気」到来と騒ぐもんで…水道もちょろちょろ水出し! 構えていましたが? 肩すかしです! でも、今日の10時の庭では「11度」、北風ビュウビュウです。 ・・・12時過ぎには、「北風」も納まり・・・この部屋の気温「14度」。 庭の吹きだまりで「22度」です。 風のあるのと? 風が無いのとでは…気温は相当に違います! 今日の15時・庭で、「20度」…この部屋で「16度」でした。

 このたぐいの人間なら? (私みたいな年寄り) ガセネタ・導入(オレオレ詐欺と、気象予報)も、しやすいでしょうね。 (それにしても自民党・幹事長「茂木さん」と・「麻生派」は、読みが浅いと、思いませんか!  何故って、「派閥解消せず」と、頑張るのでしょうかね?…世の中の「流れ」は「派閥解消」のにです。 旗ふりが、「頑張り過ぎる」と?・・・派閥全員が「選挙」で落とされますよ!  でも、「岸田政権」は、これまで岸田氏、麻生氏、茂木氏による「三頭政治」で運営されていた?・・・麻生太郎副総裁ひきいる麻生派や、茂木敏充幹事長ひきいる茂木派は「不満・反発」を強める。 (ABEMA times)

 これは、「尊敬」します! 「手足などの関節」が痛み、自由に動かせなくなる関節リウマチ・・・。 その病と闘う「西村洋子さん」(76)=四万十市中村=は、変形した指でピアノを弾き続けている。 演奏するステージは、高齢者の交流や福祉の場。 親しみやすい民謡や、懐かしの歌謡曲などを奏で・・・、聴く人に勇気と活力を与えている。  岡山県の短期大学でもピアノを専攻。 (高新)

 「気象予報」です・・・、23日(火)から25日(木)頃は「西日本」まで今季最強の寒気が流れ込むでしょう。 北海道や東北の日本海側から山陰は大雪の恐れ。 九州でも北部を中心に雪が降り、積雪となる所があるでしょう・・・、「太平洋側」にも雪雲の流れ込む所がありそうですでした。 今朝の予報では、この「寒気団」も列島の北の上の方で「−65度」じゃー無くって「−39度・寒気」とありました。 (明日の朝から25日が、「寒波」の、本番のようです。 今朝のNHK・TVです)

 「いでんやさん」のブログです。 百姓もしぶといですが、海の漁師・人間もしぶといですよ! どっこい生きています! 能登半島、珠洲市・蛸島町にある漁港では、21日深夜から被害を免れた漁船を使い・・・、今が旬の「寒ブリ」の漁が再開されました。 「漁師・15人」が船で沖合に向かい、設置した定置網に傷がないかなどを確認したあと、網に入っていた寒ブリなどを引き上げ、港に水揚げしていました。
 漁を再開させた水産会社によりますと、今回は寒ブリ・およそ「500本」が水揚げされたということです。

 広島県・「牡蠣の養殖不良」です。 生産量・日本一を誇る「カキ」です。 冬の味覚の代表格だが、今シーズンはある異変が起きている。 「江田島市」は2月に開催を予定していた「カキ祭り」の中止を発表した。 理由はカキの“生育不良”です。  1月から2月にかけて広島県内各地で開かれる「カキ祭り」。  生産者たちが協力し、例年、旬のおいしさを振る舞っていたが、今シーズンは「宮島カキ祭り」と、呉市音戸町の「田原カキ祭り」も生育不良で開催が見送られるなど影響が広がっています。 雨が降らないのです!…「気候変動」です。 山からの微生物流入が起りません!

 「高知県」では、この「牡蠣」(美味しい)は食べた事がありません! 県土・「80%も有る森林」の大半が「雑木林」(栄養の有る)ではなく,「杉・檜」の伐採された・「植林山」ばかり。 (保水力の無い・山肌・石ころ肌)なんです! (山は、荒れ放題? チョットの雨でも、洪水・山崩れが起る? )

 「火中の栗」を拾った! 「みずほ・FG」が、2023年12月、みずほFG傘下の「みずほ証券」が「楽天証券」の子会社化を計り、「楽天証券」の株式を追加取得しました。 楽天証券の株式上場計画が変更を迫られたためで、出資比率は従来の「20%」から・・・「49%」まで高まった。  (交渉過程では、みずほによる楽天証券の子会社化案も浮上) 「株式の過半を譲っても構わない」と、切り出したのは「楽天グループ側」だった。 (日経)

 「落ち穂」を拾ってる? まさか? 今の「日本株」です。 「中国」の株式市場で「株価下落」が止まらない・・・。 不動産市況の悪化に端を発した景気の先行き懸念や経済政策への不信感を背景に、上海市場は「3年9か月ぶりの安値」となった。  政府が打ち出す株価維持策も目立った効果を上げられず、「中国からの逃避マネー」は「日本株買へと向かっている。 (読売)

  今日の23日の「日経株価」は、「日銀」の23日に開いた「金融政策決定会合」で、大規模な金融緩和策の維持を決め・・・マイナス金利政策の解除を見送り、長短金利操作(イールドカーブ・コントロール)や上場投資信託(ETF)買い入れといった措置も現状のままにしました。

 この「日銀」(日銀・「物価目標」の「実現」が見通せると判断すれば・・・、10年超続く大規模緩和からの転換をはかる) を、見た「投資家達」の答えは…朝方の「+・上げ相場」から・・・「終値」・「-29円」の「36.517円」と反落の答えです。 「ドル・円」で、@147円。  「原油」は、@74ドル87セント。

  (忙しいですね? 大方の予想・焦点は、引き続きマイナス金利解除がいつ決まるかで・・・、 市場では「次々回」の4月会合(25〜26日)まで待つとの観測が増えている。 それか? 3月か・・・です?)  (日経)

 「アメリカ」の「共和党」の代表選挙です。 「BBC」に拠ると。 今や、「デサンティス氏の撤退」で、一騎打ちに成った「ヘイリー元国連大使」(女性)は、かつて自分の「上司」だった前大統領「トランプ氏」について、非民主的な国の指導者に対して弱腰だと批判!  ロシアのプーチン大統領、北朝鮮の金正恩総書記、中国の習近平国家主席といった顔ぶれに対して、厳しい姿勢をとっていないと述べた。 「私たちを殺そうとする独裁者と仲良くしたい人物など、ありえない」と、ヘイリー氏はCBSで述べた。