岩国空港は「岩国錦帯橋空港」の愛称で近年開港したが、錦帯橋以上に大きな観光地が近くにある。それは宮島である。岩国空港と宮島はかなり近い。岩国空港に小さな港を整備し、飛行機の離発着に合わせてフェリーを宮島に運航すれば岩国空港は宮島の玄関口として機能する。しかしながらこれを阻害する要素として岩国は山口県、宮島は広島県という行政区画の違いがある。縦割りのシステムが強い日本ではこれは想像以上に大きな障壁と言わざるを得ないが、県が違うというだけで利便性が損なわれるようでは本末転倒である。距離だけで考えれば岩国空港ほど宮島へ行くのに適した空港はないのである。広島、山口両県は県境を越えて互いに協力し、航路を整備したうえで岩国空港を「岩国宮島・錦帯橋空港」に改名すべきである。そうすれば世界遺産宮島の観光はますま栄え、羽田~(航空機)~岩国空港~(フェリー)~宮島~広島市内~(新幹線)~東京という対東京における新たな観光ルートが開発できるであろう。
検索
カテゴリー
- 一覧(1)
- 本ブログの目的(1)
- 北海道(16)
- 東北(7)
- 関東 JR(29)
- 関東 大手私鉄(21)
- 関東 地下鉄(19)
- 関東 駅(4)
- 関東 その他(22)
- 甲信北陸(12)
- 東海 JR(13)
- 東海 私鉄・地下鉄・その他(5)
- 関西 JR(16)
- 関西 私鉄・地下鉄・その他(15)
- 中国(27)
- 四国(3)
- 九州・沖縄(14)
- 全国 路線(7)
- 全国 列車(9)
- 全国 その他(3)
- JR再編(14)
- 鉄道車両(13)
- 鉄道一般(24)
- 理想配線図集(3)
- 空港・航空(9)
- バス(1)
- 高速道路(4)
- 都道府県改編(12)
- 市町村改編(12)
- 鉄道路線と地域(3)
- 観光と鉄道(2)
- ナンバープレート地域区分(7)