鉄道改善案

鉄道改善提案、延伸、新線構想、理想ダイヤ、理想配線図、車両デザイン批評、鉄道と地域、都道府県・市町村改編、交通改善総合

関東国際空港(さいたま空港)構想

2024年02月03日 | 空港・航空

 (2024年2月更新)

 羽田空港が国際化されたが、まだまだ国際線の需要は多い。やはり首都圏第3空港は必要だと思う。最も良い場所が現在ホンダエアポートがある埼玉県の荒川河原、鴻巣、北本あたりであろう。名前は「関東国際空港」とする。
 空港アクセス線は大宮~関東空港(武蔵野高速線3本、成田エクスプレス1本、快速エアポート2本、むさしの1本)と、本川越~桶川(西武新宿線延伸)とする。また、川越市の乗換えアクセスを向上し、東武東上線東松山方面や川越線高麗川方面からのアクセスも向上する必要がある。

【アクセス列車】

・快速エアポート:関東空港~大宮~東京~羽田空港:10両✕2本

・武蔵野高速線:関東空港~大宮~三鷹~新横浜~横浜~桜木町:6両✕3本

・快速むさしの:関東空港~大宮~新秋津~立川~高尾:8両✕1本

・特急成田エクスプレス:関東空港~大宮~武蔵浦和~(武蔵野線経由)~柏~成田空港:6両✕1本

・西武線:桶川~関東空港~本川越~所沢~国分寺:6両✕3本