1.川崎アプローチ線を建設せよ
南武支線は川崎駅を通らず、いささか不便である、他線との乗り換えは専ら八丁畷と尻手ということになるが、両駅とも南武線、京急線の各駅停車のみの停車駅であり閉塞感は否めない。そこで八丁畷付近から直角にカーブする川崎アプローチ線を建設すべきである。これは公式にも検討されている路線で一時は着工が報じられたが、放置されている。しかし障害となるのは僅かな住宅と2棟のビルのみであり、今すぐにでも建設できる。早急に開業させるべきであろう。
3.10分毎にせよ
南武支線は日中は40分毎であるが、せっかく線路があるので沿線利用客を取り込み10分毎の高頻度運転をすべきであろう。その際には新駅を2駅建設すべきである。(そのうち1駅は建設が報じられた。)
南武支線は川崎駅を通らず、いささか不便である、他線との乗り換えは専ら八丁畷と尻手ということになるが、両駅とも南武線、京急線の各駅停車のみの停車駅であり閉塞感は否めない。そこで八丁畷付近から直角にカーブする川崎アプローチ線を建設すべきである。これは公式にも検討されている路線で一時は着工が報じられたが、放置されている。しかし障害となるのは僅かな住宅と2棟のビルのみであり、今すぐにでも建設できる。早急に開業させるべきであろう。
3.10分毎にせよ
南武支線は日中は40分毎であるが、せっかく線路があるので沿線利用客を取り込み10分毎の高頻度運転をすべきであろう。その際には新駅を2駅建設すべきである。(そのうち1駅は建設が報じられた。)