tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

あしたのなら表彰(第8回)/若林稔さんはじめ4組が顕彰!

2017年12月17日 | お知らせ
昨日(12/16)「第8回あしたのなら表彰」の表彰式が行われた。今朝の奈良新聞には《県の魅力向上に貢献「あしたのなら」と「ビューティフルシニア」若林さんら表彰》の見出しで、

県の魅力向上などに貢献した個人や団体を顕彰する「あしたのなら」と、高齢者の美しい生き方に光を当てる「ならビューティフルシニア」の表彰式が16日、奈良市春日野町の奈良春日野国際フォーラムで行われた。いずれも今回で8回目。「あしたのなら」では、長年橿原市今井町の魅力をPRし、同町のガイド、講演活動など地域貢献活動に取り組む同市の若林稔さん(76)…

と報じていた。県のHPによると、全受賞者は

第8回あしたのなら表彰受賞者(4名(個人1、団体3))
若林 稔さん(76歳、橿原市在住)
特定非営利活動法人 Salon de kid's ネット(平成20年設立、天理市所在)
Dog's Smile(平成20年設立、香芝市所在)
奈良県立大学 国際地域研究会(平成14年設立、奈良市所在)



若林さんの支援者の皆さんたちと記念撮影

第8回ならビューティフルシニア表彰受賞者(6名)
森本 美代子さん(93歳、明日香村在住)
長田 光男さん(92歳、大和郡山市在住) 
柴田 修さん(90歳、葛城市在住)
喜多 園子さん(83歳、天理市在住)
清水 佳子さん(82歳、奈良市在住)
富永 悦夫さん(80歳、生駒市在住)


若林さんの受章理由(PDF)は、

平成7年から現在まで毎年開催されているイベント「今井町並み散歩」の主宰や、今井町出身の茶人である今井宗久を軸とした着物と茶道の普及など、様々な手法により、長年にわたり、今井町の魅力の向上とそのPR活動に尽力。また、まちづくりの指導といった人づくりや同町のガイド、講演活動など地域への貢献活動に取り組まれています。

昨日の表彰式には、私も駆けつけた。実は今回の「第8回あしたのなら表彰」で若林さんを推薦したのは私である。若林さんの精力的な地域貢献活動は素晴らしく、いつかこのような晴れの舞台で壇上に立っていただきたいと思っていたのだ。

南都銀行天気予報フィラーCM(Soda fountains 恋の扇風機)


若林さんと知り合ったのは、上記の「天気予報フィラーCM」(2008年)の撮影で今井町を訪ねたときなので、約10年のお付き合いになる。その後、「古社寺を歩こう会」でお世話になったり、当ブログで「若林梅香語録」を紹介したりと、交流を続けてきた。

若林さんの言動はとてもユニークなものなので、なかなか真意がスツとは伝わらないし、誤解されている面もある。「一匹狼的な活動も良いが、どこかで『お墨付き』をもらってほしいものだ」と思い、この賞に推薦させていただいた。

今年2月、若林さんは「第2回Nara観光コンシェルジュアワード」で優秀賞を受賞されたし、今年は喜寿でしかも金婚式の年でもあったので、4つのおめでたが重なったことになる。

若林さん、これからも素晴らしい今井町のためにご尽力、よろしくお願いいたします!
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする