tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

外国人観光客の増加で活況を呈する奈良県。県下各地では、美味しい飲食店も激増中です。ぜひあなたも「どっぷり奈良好き」人に!

奈良まほろばソムリエの会/入会説明会・合格祝賀会2018 盛大に開催!

2018年04月15日 | 奈良検定
昨日(4/14)、NPO法人「奈良まほろばソムリエの会」は、2018年の「奈良まほろばソムリエ」(奈良検定の最上級資格)合格者向けに「入会説明会」および「合格祝賀会」を開催した。今回は過去2番目に多い72人が合格され(最高は第回の76人)、この日はうち54人が参加。理事などを含めると76人という大きな集いとなった。合格者に送付した案内状によると、
※トップ写真は、鈴木理事長の開会あいさつ

「奈良まほろばソムリエ」合格者の皆さまへ

皆さま、このたびは奈良まほろばソムリエ検定「奈良まほろばソムリエ」合格、誠におめでとうございます。ご努力の結果が報われ吉報を手にされたことを、心からお喜び申し上げます。このたび、以下の通り合格者の皆様に、NPO法人「奈良まほろばソムリエの会」へのご入会の「説明会」および奈良まほろばソムリエ「合格祝賀会」の案内をさせていただきます。



当会の女子会(ソムリエンヌ)松浦文子さんによるユーモアたっぷりの入会説明

1. 奈良まほろばソムリエの会の概要
本会は「奈良まほろばソムリエ検定」において「ソムリエ」に認定された方々および奈良の歴史・文化・自然を愛する者の団体です。平成23年4月に発足、25年2月にNPO法人化しました。現在の会員数は約340人です。本会ではこれら奈良を愛する者の熱意と知識・経験を生かし、次のような社会貢献活動を行うとともに、会員同士の交流の場を提供しています。

・奈良の歴史・文化・観光に関連する調査・研究・啓発
・社寺や史跡などの保存・美化活動や地域の伝統行事の継承の支援
・奈良を訪れる人々に対する史跡や社寺などのボランティアガイド・観光情報の提供
・地域における歴史講座や講演会の開催



説明会のあとの講演会で講演された露木基勝さん。観光ガイド名人
(Nara観光コンシェルジュアワード最優秀者)だけに、いいお話だった

2.「ご入会説明会および合格祝賀会」開催のご案内
このたび、新しくソムリエに合格された皆さまに対し、以下の日程にて「ご入会説明会および合格祝賀会」を開催いたします。お忙しいなかとは存じますが、万障お繰り合わせの上、ぜひご出席いただき、またこの機会に当会にご入会いただききますよう、お知らせいたします。   

(1)日時 平成30年4月14日(土) 午後2時~午後6時(受付開始 午後1時30分)
(2)場所 南都銀行西大寺銀行クラブ 奈良市西大寺国見町1-2-1 (電話 0742-44-0043)
(3)祝賀会参加費 1,000円(説明会のみの参加者は無料です)



最年少で合格された梶尾怜さん


男性の最年少合格は、おなじみ講談師の旭堂南青さん。かなりお顔が赤い

(4)内容
 午後2時~ 開会挨拶に続き「当会の概要およびグループ等の活動に関するガイダンス」
 午後3時20分~講演会 「体感!大化改新~入会説明会スペシャルバージョン~」
 講師=当会監事・露木基勝(「第3回 Nara観光コンシェルジュアワード」最優秀賞受賞者)
 午後4時30分~午後6時頃まで「奈良まほろばソムリエ合格祝賀会」



ご夫婦そろって合格された池田さんご夫妻

当日は、たくさんの合格者が当会に入会してくださった。持参した「奈良まほろばかるた」も、すべて売り切れた。喜びにあふれた合格者の「PRタイム」がヒートアップして、終了したのは午後7時前だった。そのあとカラオケやビアホールに行った人も。

NPO法人「奈良まほろばソムリエの会」はNPOであり、親睦・交流会ではない。NPOの目的は「社会貢献」だ。ソムリエ合格者の知識・経験を生かした社会貢献(アウトプット)に、大いに期待したい。
コメント

旭堂南青さん、奈良まほろばソムリエに合格!/「ゆうドキッ!」(奈良テレビ放送)で紹介

2018年03月24日 | 奈良検定
講談師の旭堂南青さんが「奈良まほろばソムリエ」(奈良まほろばソムリエ検定の最上級資格)に挑戦されていることは当ブログでも紹介してきた。奈良検定は2級→1級→ソムリエ、と合格すれば翌年に上位級を受ける仕組みである。南青さんは2級も1級も一発合格されたが、それでも3年近くかけて、ここまでたどり着いたことになる。

南青さんは、今年(2018年)1月7日(日)に行われた「奈良まほろばソムリエ検定」を受験された。試験当日、南青さんはTwitterに

今日は奈良検定まほろばソムリエの試験当日でした。ほんまに孤独な闘いでした。そして結果発表は3/23の「ゆうドキッ!」内にて生放送でお知らせいたします!南青はソムリエの資格を手に入れる事が出来るのか!!更にご褒美のハワイロケが実現するのか!?(笑)知らんけど。



と書かれていた。その合格発表は3月16日(金)に行われたが、ご本人にはまだ通知していない。南青さんがパーソナリティを勤める3月23日の「ゆうドキッ!」の生放送中に合否を伝える、という趣向である。



当日は私にも出演の依頼をいただいた。運悪く職場の送別会(フレンチのフルコース)の時間帯だったが、生放送には勝てない。送別会はパスさせていただいて、午後5時、南青さんには内緒で奈良テレビ入りした。待つこと1時間、クイズおじさんこと伊藤將也アナが「旭堂南青、70点で奈良まほろばソムリエに合格!」と発表したのに続いて、私がスタジオに顔を出した。おめでとうございます!!



金色に輝く認定証とピンバッジは私から贈呈させていただいた。南青さんはとても喜んでおられ、「奈良の良さを全国に発信します」などと真面目にコメント。これは相当緊張されている様子だった。



南青さん、2級は余裕の90点(合格ラインは各級すべて70点)だったが、1級は72点と苦戦された。ソムリエ合格には相当の勉強が必要だったが、私のアドバイスどおり、山川出版の『奈良県の歴史散歩(上・下)』を熟読され、記述問題対策として「書く」練習を行って試験に臨まれたようだ。昨日の「ゆうドキッ!」にも出演されていた北川まみさんは、ご自身のブログ(3/24付)にこんなことを書かれていた。



昨日の放送では、旭堂南青さんが挑戦された奈良検定の最上位にあたる「奈良まほろばソムリエ検定」の合格発表の日。朝からみんなそわそわムード。南青さんは、打ち合わせもリハもとっても静かで、心ここにあらず。私たちも、発表の時間が近づくにつれ どんどん緊張してきて…

生放送中に、合格発表の封筒にハサミを入れて、発表。あの発表担当スペシャルゲストのタメにはほんと息止まりました…笑笑 おもしろかったけど〜〜!!結果、合格ギリギリの70点で、見事合格!!!!!!きゃー!!!!

年末年始の超お忙しい中、ほんの少しの時間も惜しんで勉強されていた南青さん。勉強しすぎで
髪が史上最高に伸びていた、南青さん。笑 その努力の姿をみんな見ているから、全員でほんとに感激しました そして70点という劇的な数字など、今年も色々「持ってはる」ところに芸人さんのすごさを感じました 毎回おいしいオチがついているところも、すごいなぁっと



その夜は、集まれるメンバーでみんなでわいわい 南青さんは緊張から解放されて、とってもおいしそうに たっくさんのビールを飲まれてました笑 いやぁ、ほんとにめでたい 奈良まほろばソムリエが語る、奈良の講談が聞いてみたいなぁ〜 関係各所のえらい方、ご検討おねがいします 笑


38歳の南青さんは、今回のソムリエ試験の最年少合格者だった。75歳で引退されるとしてもまだ37年もある。37年間、シッカリと奈良をPRしてくれるなら、これほど有難いことはない。

奈良まほろばソムリエの会では、4月14日(土)午後2時から、近鉄大和西大寺駅の近くで「ご入会説明会および合格祝賀会」を開催する。南青さんにはぜひご出席いただきたいのだが、いかがだろうか?
コメント

奈良まほろばソムリエ(第12回)の合格発表/合格率は過去最高の36.0%!

2018年03月18日 | 奈良検定
3月16日(金)、「第12回 奈良まほろばソムリエ検定」(奈良検定)の最上級資格「奈良まほろばソムリエ」の合格発表があった。200人が受験し、合格者は72人。合格率は36.0%。合格率はこれまで(全10回)で最高だった(過去に合格率が30%を超えたのは、今回を含めて全4回)。
※トップ写真は「認定支援セミナー」(2級対策用)。奈良まほろばソムリエの会会員が講師を務めた(2017.11.26)

過去6年間の推移を見ると(2013年→2018年)、合格者数も合格率も最高だった。

受験者数(人) 252→239→182→203→169→200
合格者数(人) 38→50→36→48→53→72
合格率 (%) 15.1→20.9→19.8→23.6→31.4→36.0


ちなみに、過去6年間の2級と1級の合格率の推移を見ると(2013年→2018年)、こちらも過去6年間で最高だった。

2級は 62.8%→65.9%→66.3%→61.0%→62.0%→74.2%
1級は 49.5%→27.5%→52.0%→39.5%→47.6%→68.1%



奈良まほろばソムリエの池内力さん(姫路市在住)が、こんなグラフを作ってくださった!

すべての級で合格率が上がっていることになり、これは好ましいことだ。ほぼ全問が過去問から出題される2級はもちろん、1級も過去問からの出題が増えている。ソムリエは過去問からの出題はないが、記述式問題はおおむね著名な観光地を対象に出題されるので、対象先が限られ、対策が立てやすくなっている。昨日会った会社の先輩(OB)も、「ソムリエに合格しました!」とおっしゃっていた。

合格された皆さん、おめでとうございます! ぜひ、NPO法人「奈良まほろばソムリエの会」にご入会ください!ところで、私が指南役を務めた旭堂南青さんは、ソムリエに合格されたのだろうか?!
コメント

奈良まほろばソムリエ検定2018(第12回)の解答(tetsuda私案)

2018年01月10日 | 奈良検定
第12回奈良検定(奈良まほろばソムリエ検定)の試験が1月7日(日)に実施された。奈良新聞(1/8付)の《歴史・文化の知識問う「奈良まほろばソムリエ検定」》には、
※花の寺・般若寺の問題は今回も2級に出題。写真はスイセンとロウバイ(2007.1.20に撮影)

県の歴史・文化に精通した奈良ファンを認定する第12回「奈良まほろばソムリエ検定」(奈良商工会議所主催)が7日、奈良市帝塚山7丁目の帝塚山大学東生駒キャンパスと東京都文京区のお茶の水女子大学で実施された。

10歳から83歳までの1205人が受験。択一式の奈良通2級に666人、同1級に339人、択一式に小論文形式の問題を加え、より深い知識と発信力を問う奈良まほろばソムリエに200人が、それぞれ挑戦した。




とある。10歳もすごいが83歳で受験されるという熱意には驚く。合否発表前に自己採点したい方も多いと思うので、知人・友人から得た情報をもとに、ひと足先に解答(私案)を以下に書いておく。たぶん間違っていないと思うのだが…。



奈良通2級
アアイイエ ウイアウイ
イエアイイ イウイウイ
イウウアイ ウエイイエ
イイウイエ イイウアア
エアエアア イエイウイ
エウイイイ ウアイアイ
ウイイウイ イウエアエ
ウアイアウ ウウアイウ
アウイアア ウウエイエ
ウアイウエ アアウウイ



奈良通1級
イアアアエ エウウアエ
イアウイア ウウエアウ
イイウエア イアイアア
アイアエア イウエイア
ウウイエイ エイイエア
エイアエイ イイアアウ
イエエエウ ウアアウア
ウイイイエ ウアアウイ
ウウウエア アエアイウ
エエウウエ イウウアエ

奈良まほろばソムリエ
イウエイウ ウアアエウ
アイエイエ アアウアエ
ウイエウイ


いかがだろう。自己採点で7割以上取れた方は、ぜひコメントをお寄せください!
コメント (13)

奈良検定ソムリエの記述式問題対策 with 旭堂南青さん

2017年12月16日 | 奈良検定
昨日(12/15)、奈良テレビ放送「ゆうドキッ!」の「旭堂南青の無理ナンだい」のコーナーに出演した。南青さん(ソムリエ挑戦者)には、奈良検定(奈良まほろばソムリエ検定)の最上級資格である「奈良まほろばソムリエ」の記述式問題(200字および400字)の過去問から、各1題ずつ解答を書いてもらった。オンエアでカットされた部分を含め、1月にソムリエを受験される人向けに、やや詳しく解説しておく。



四択問題は、あやふやな知識でも「何となくこれかな」と選択肢から選べるが、記述式はそうはいかない。「あやふやな知識を確実な知識に変えないと、解けませんよ」と助言させていただいた。南青さんには以前、山川出版社刊『奈良県の歴史散歩』(上・下)をお薦めしたので、これを熟読されたようだが、「試験前までにもう一度読み返し、知識を確かなものにしておいてください」とアドバイスした。公式テキストをで勉強されている人も、もう一度読み返すことが大切である。


南青さんは11月11日(土)、三輪周辺ををガイドされた。これも受験対策の1つになる

また記述式対策としては「やはり自分で鉛筆を持ち、マス目を埋めていく練習を重ねてください」とも。パソコンの普及により、ペンをとって文字を書くという機会が失われているので、いざ書くとなると、漢字が出てこなかったり、やたら手に汗をかいたりと、苦労することが多いのだ。南青さんさんはプロの講談師なので、暗記したり話したりすることはお得意だが、文字を書くのはやはり苦手のようだ。





練習の題材としては「過去に出題された問題(過去問)を解いていく、という練習をしてください」とも。記述試験には、過去に出た問題は出ない、というのが原則だが、過去問をやっていくと、200字問題で出た問題が400字問題で出ていたり(その逆も)、「(著名な)寺院の問題がやたら多い」とか、「有名な史跡・名所が出やすい」というような傾向がつかめるからである。



1月7日(日)の試験日まで、残りわずか。ソムリエを受験される皆さん、過去問を題材に「鉛筆を持ち、マス目を埋めていく練習」を重ねてください!
コメント