GUMBO

.

file .280 Joe TORRE【ジョー・トーリ】

2009-05-16 | STU
【名選手/名監督】
Joe TORRE

1960年、19歳でフリーエージェントとして
ミルウォーキー・ブレーブスと契約を交わしたトーリ。

その年にはメジャーデビューを果たし
翌61年には正捕手としてレギュラーを獲得、
ハンク・ハーロン、エディ・マシューズといった錚々たる面々と共に
チームを支える一角を担った。

63年、打率.293、14本塁打、71打点をマークすると
64年には打率.321、20本塁打、109打点と打撃開眼。
65年は打率.291、27本塁打の猛打に加え、
ゴールドグラブも獲得するなど、
24歳にしてアーロン、マシューズに並ぶ、
チームの中心選手となった。

66年も打率.315、36本塁打、101打点...と好成績を残し、
63年~67年まで5年連続でオールスターに出場。
押しも押されぬリーグのトップ選手となったトーリだったが
69年、カージナルスへトレード入団すると、
同じポジションに名捕手ティム・マッカーバーがいた影響で
内野手にコンバート。
主に、一、三塁を守りながら、打棒でチームに貢献、
70年、打率.325、21本塁打、100打点、
71年には打率.363、24本塁打、137打点、
首位打者と打点王の二冠に加え、最多安打、シーズンMVPにも輝き、
最高のシーズンを送った。

75年からメッツでプレー、
77年にはシーズン途中からプレーイングマネージャーとなるも
この年限りで現役を退いた。

その後、
メッツ、ブレーブス、カージナルスで采配をふるったものの
さしたる結果を残せず、名監督と呼ばれるには程遠かったトーリだったが、
96年にヤンキースの監督に就任すると運命が変った。
ポール・オニール、ティノ・マルティネス、デビッド・コーン、
チャック・ノブロック、クレメンス、さらには
バーニー・ウィリアムス、デレク・ジーター、
ホルヘ・ポサダ、マリアーノ・リベラら、
チームの勝利に並々ならぬ執念を燃やすプロ集団を見事にまとめあげ、
12年間で地区優勝10度、リーグ優勝6度
ワールドシリーズ制覇を3年連続を含む4度、達成するなど
名将の名を欲しいままにした。

2008年からはドジャースを指揮、
08年はチームを地区優勝に導いている。

選手としては通算2342安打、252本塁打、1185打点、打率.297。
名監督として名高い人物であるが、
選手としても一流であった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (yoshikazu)
2009-05-21 20:34:11
いつも楽しみにしてます。
トーリ監督が現役時代、アーロンの
チームメイトだったんですね。
知りませんでした。
選手としてもホント見事な成績ですよね。
将来の殿堂入りは間違いないです。

PS:スイスポCのAUTO、カッコいいですね!
返信する
こんにちは! (管理人)
2009-05-23 12:09:35
どうも、おひさしぶりです。
いつも、ありがとうございます!!!

トーレは、メジャーでは数少ない
名選手/名監督ですね。
そういった意味では、唯一無比の存在では無いでしょうか。

>>スイスポのauto

UDも、こんなん、もっと沢山作って欲しいですね~。
返信する

コメントを投稿