日々のこと

日々の生活の中で…

Welcome スーちゃん!

2006-08-28 | ティム・動物

ようこそ~ 鈴虫 「スーちゃん」

カメリアさん宅から、我が家にやってきました

(カメリアさんが、スーちゃんの里親を探されていました。)

まだ スーちゃん おとなしいニャン

お姉ちゃんも、「お料理教室のお手伝い」を朝からしてきて

お疲れなのかぁ~

おとなしいニャン

僕も 「スフィンクス座り」で

おとなしいニャン

 

夜中に お姉ちゃんの布団で

一緒に寝ていたら、パッチと写真とられたニャン

僕は目が覚めたよ~

 

追記:

スーちゃんが我が家に来て、一番喜んだのは、「元悪がき・おじさん」のようです。昆虫も環境が変わると落ち着きません。 そこで、「元悪がき」の指示通り、風通しの良い場所で、静かなところに、移しました。

慣れるまでは、そのままの「虫かご」に入れておくほうが良いということになり、「水槽」にはしばらく移さないことにしました。

鈴虫は、「動物性たんぱく質」を好む(らしい)ので、鰹節を(少し)追加し、それと、ペットボトルの蓋くらいの入れ物に、「ハチミツ」を入れてみました。

はじめての飼育にも書いてありました。)

スーちゃんも、落ちついてきたようです・・・・

・・・・・・鳴き始めました

でも、見にいけません!行っては「駄目!」と言われているので・・・

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生ビールのはずが・・ | トップ | 三つ子の魂百まで »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にぎやか (ToyBox)
2006-08-28 20:34:52
その昔、夜店で鈴虫を買いました。

音色の美しさより、けたたましさに驚愕。

お風呂場に隔離したことありますが、だんだんそれも弱くなり、秋の到来を感じたものです。

なつかし~い
返信する
スーちゃんは (カメリア)
2006-08-28 21:37:29
恥ずかしがり屋さんで、お嬢ちゃんとTIMクンに見つめられては鳴けないのかも~。

暗くて涼しい場所が好きなので、知らん顔してみてください。

ToyBox様のおっしゃるように、もう鳴き声は秋バージョンなのでちょっとしんみりします。

有難うございました!
返信する
侘び寂び (テレーサ)
2006-08-29 14:09:31
☆ToyBoxさま

 昨日の深夜の「スーちゃんの鳴き声」は、日本古来の「詫び寂び」の響き~~

 浴衣を着て、縁側で一人物思いにふけねばぁ~~





☆カメリアさま

 昨日の深夜、遅くまでを見ていた娘が、呼びに来ました~~~「スーちゃん鳴いてるよ

お上品な鳴き声でした。それにしても、12時までです・・・ムッ
返信する
鈴虫 (にゃにゃ)
2006-08-29 14:45:20
ずいぶん昔、我が家も、実家から鈴虫を持って帰りました。母が、頂いた鈴虫が増えたので、沢山持って帰れと・・・。

息子は大喜びでしたが、私が「飛行機には3匹しか乗せてくれない!」と説き伏せて、紙コップに入れてご帰宅。その夜から、我が家は草原のなか。虫は嫌いだけど、セミも鈴虫君もいい声ですよね。我が家も大きい息子のほうが喜んでいました。

(ティム君、久しぶり
返信する
元気ですよ~ (テレーサ)
2006-08-29 17:23:40
☆ にゃにゃさま

 Timは、食欲もあり元気です。

 少し涼しくなったら、「三種混合ワクチン注射」をしに、動物病院に連れて行く予定です。

 鈴虫ちゃんを良く見たら・・「品」がありますね!
返信する

コメントを投稿