日々のこと

日々の生活の中で…

2023年小石川植物園へ(娘と)

2023-10-22 | 学校・生活(娘)

娘の仕事が一段落したということで、会おうかぁ~と。連絡があり、日にちだけは決めていました。

「会う」ということ以外は、全く未定・・・

 

前日に、「午後1時頃、実家で会おう」とだけ決まる。

当日に、「小石川植物園に行ったことある?」と、娘から連絡ある。

 

結果、娘が準備してくれて、小石川植物園で「ピクニック」することになる。

私が用意するのは、「食べたいサラダ・果物くらいで良いよ。あとは、準備する」と。

 

電車に乗ってる間に、ちゃんとした(?)集合時間と場所が決まる。←今時ですね

 

「本駒込駅・白山より出口」集合⇒白山上⇒白山下

教会前を通り

京北の学校前を通って

小石川植物園 到着 (駅から10~12分位)

入場料は、@500円

 

日本庭園の「八重サルスベリ」のところで、ランチでーす。

ピクニック大好き娘が用意してくれた ↓↓

「自家製の野菜スープ」「自家製アボカドペースト」

「コーヒーとジュースとバンズパン・ジャム」

「ピクニックシート・皿・カップ・スプーン・ホーク」

 

私が買ってきたのは、「海老フライとアボカドサラダ」

ご馳走様。お手製の「野菜スープ」美味しかったです。

ありがとう

 

帰りは、植物園から⇒徒歩で実家へ (20分くらい。近くてびっくり)

「手作りキャロットケーキ」とお茶で、お腹いっぱい!!

ごちそうさまーーー

※小石川植物園での「植物」のことは、続きで・・・


追記:

お土産に「キャロットケーキ」をもらってきたので、朝食でいただきました。

娘は、料理上手だ!

(料理ではないけど、片付け・整理整頓のことは、目をつぶる・・・)

娘が大人になってからは『自立してから』は、決して言わないことに決めている。

(時間があった時は、掃除・片付け、出来てるから・・・)

 

太陽の下、芝生の上での「ランチ」久しぶりに、良い時間でした。

ピクニック好きは、幼少期に「自然」と良く接していたからだと思う。

幼少期の「環境」って、やっぱり人間形成に関係すると思う。。

 

 


追加: 娘から「お土産」をもらった。一つをYママ(私の妹)にあげてと。

妹に写メを送り、右の「ワイルドストロベリージャム」の方が良いでしょ?好きな方を選んで?と。

そしたら、予想に反して「ブルーベリー&スパイスジャム」をもらいたい、と。

※友人Tuちゃんのご実家に遊びに行ったんだって、TuちゃんとはNY旅行に行ってる。

20150306 ←8年前だ)

 

※「マルバチシャノキ」の黄色と娘の髪色が良い感じにマッチしてるので、パチリと撮影。

 

※まだ「スープ」が温かくて、ほんと美味しかった。

この「図」がユニークで面白い。発想がアーチストっぽい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年腕時計電池交換 | トップ | 2023年秋の小石川植物園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿