日々のこと

日々の生活の中で…

夏の過し方のおススメ

2010-07-17 | 浦安

いやぁ~~~暑くなってきました!

「暑いの好き派」ですか?

「暑いの苦手派」ですかぁ~

 

私は、夏は大好き派!

でも・・・・・・・・・・少し「過去形」になりつつ・・・・・・・・・です。

 

昔、子供の時は、「父の実家が海のそばの町」だったので、バスに乗ると数十分で、いろいろな『海(海岸)』に行けたので、

夏の想いでは、「家族(父)との海水浴」

父と兄妹3人で、実家に行き、2~3日海で遊びましたね。

この時・・・・・母は「留守番する」と言って、来なかった。

母は、「泳げない!」し、「日焼けが嫌い!」で、海水浴は嫌いだったのでしょう。

私が、「親」になり、「オバサン」になってみたら、行かなかった母の気持ちが分かります。

今の十代の若者が「海を嫌い、泳ぐことを好まず、日焼けを避ける若者」が増えたと、何かの情報で知りました。

その理由の一つは、「親が連れて行かないから~連れて行ってもらった経験がないから~」らしいです。

 

あまりに、「清潔」だと、汚れることを嫌がり、いつも「自分が良いコンディション」の中でいたいと思い、外へ出ることを嫌がり、「殻」に閉じこもるのではないでしょうかぁ~

人生で、1回でも良いから、「広い海を見て、裸足で砂の上を歩き、海の水の冷たさ」を感じて欲しいなぁ~

もちろん「山」でも良いですよ。

「都会と違う空気を吸い、ガタガタ土道歩いて、蚊にさされたり」して、文明の利器から遠ざかる~

 

小さい頃に、泥だらけになったり、転んで痛い思いをしたり、 日焼けしてぐったり疲れたり、(タダで出来る経験を)色々してきた。

だから、娘にも・・・・・・・・・・色々旅行に連れて行きました。

(もう~これからは、without両親で、お友達と行くでしょうけど~ね)

今年の夏は、「課題の作品作り(大物)」があり、大変そうだけど、イイ夏~想い出に残る夏~を過してほしいなぁ~

 

 

↑ クローゼットの中をゴソゴソ(お片付け)していたら、出てきました! 

1999年と2004年のTシャツ

これ着て、夕方(日焼けしないように・・・)走ろうかなぁ~

 

 

 

ちょっと「心痛む出来事」をネット上で知ってしまったので・・・・・・

ふと~~~考えてしまいました。

連休なので、ブログUPお休みします。

 See You  Next Week かなぁ~~

 

追記

気落ちしていた母(私=ネット社会の怖さを知り、動揺中)と娘と、女二人で「お外~食事」をする事になり、

何処に行こうか~~~?と考えて、

娘が「こってりラーメン」が食べたいと言い、 それも「縮れ麺」がいいと言う。

じゃぁ~~ちょっと歩くけど、「中華店」ではなくて、「ラーメン屋」に行こうと・・・

散歩しながら(30分ぐらい)歩いていくと、

娘の心「幼少期・思い出」にスイッチが入ってしまい、

幼稚園の時に行っていた「歯医者さん」・・・

中学受験の時に同じ「塾」クラスにいた子が、この辺に住んでいた・・・

ちょっとレトロ感覚だった「ショッピングセンター」が、工事中だねぇ・・・

よく行ってた「耳鼻咽喉科の医院」って、この近くよね・・・

お喋りしている間に、以前よく食べに行っていた「焼肉店」も近いことに気付き・・・

 

ラーメンから焼肉へ変わっちゃいました!

 

この「焼肉屋」さん、とっても美味しいのですが、歩いていくには遠いので、ここ数年行ってない気がします。

キムチも食べたい、辛い麺も、(お値段高いけど)上タンも、カルビも、ミノも・・・

とうるさい娘。

「オーダーはあなたに任せた!支払いは私が責任持つ!」とよく食べよく飲みました。(娘に、ママ~ちゃんとお金持ってる・・・と聞かれた)

カルビ・ギャラ・ハラミ・ミノ・上タン塩・キムチ・テグタンラーメン・ライス小)

     ↑ 4種類はハーフ&ハーフなので、4種で2人前

(生ビールとハイボール・・・は私のみ)

 

帰り際・・・・・「どっき!」と、嬉しく感じたことを目にしました。

娘が、「(うるさい父親)パパと同じ仕草」をしていたのです。

 

食事をし終わったら、必ず「使った食器」を家族分・同じ種類で纏めて、テーブルの端に置くのです。

・・・・・そうすると、「片付ける人」が楽だからね!・・・・・ といつも言っていた。

 

お店を出る頃、空がキレイだった。

 との色の層になって~~~おとぎの国に行ってしまいそう

 

帰りも、「進路」のことなど、話しながら帰宅。

お年頃の「本音」が少し聞けた、夜でした。

 

(前に行ったのは?と調べてみたら2006年2月でした。・・・長いことやっぱり行ってなかったなぁ~でも、その後1度行った気がするのだけど・・・?)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四苦八苦中~「設定」 | トップ | 夏の過し方のおススメ(続) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胸がきゅん (シェル)
2010-07-17 10:48:42
夏の思い出ってなんだか「青春」そのものですよね。
私も夏大好き派でした。(過去形・・(泣))


See You  Next Week・・・楽しみにしています。
返信する
♪シェルさま (テレーサ)
2010-07-17 15:02:44
私は、16歳の時に父を亡くしたので、
夏の海水浴=父の日焼けした背中・・・を思い出します。

性格が、私は「父親ゆずり」らしいです。

       ↑(我慢強く・おとなしい)

あくまでも、「幼少時」の性格で~~
今は、違ってきてるかなぁ

こちらこそ、すご~~~く楽しみです
返信する
時代が変わってるのかな? (ミサ)
2010-07-18 14:43:27
昨日だったかしら?
ニュースで海が嫌われてることをしりました。
私たちの子供のころ遊園地は多摩川園だったかな?
お花見に始まって、夏は必ず1,2回は家族みんなで、江の島の海、そして花火に連れて行ってもらいました。
子供のころの楽しい思い出です。

小学生まで、携帯を持つ世の中
色々便利になりすぎて、確かに家族とのつながりもまた違ってきて
いいところも悪いところもありかな?

巷は3連休です,どうぞのんびりと!
それはブログ上のみですね、きっと。


返信する
♪ミサさま (テレーサ)
2010-07-19 11:14:56
今回の連休は、のんびりさせてもらってます
その間に「片付け」を始めたら・・・
「手のつけようがなくなり~~」・・・家ごと「破棄」「新居へ買換え」したくなりました。

先ずは、「物捨てないと!!」
選別しているうちに~~連休が終わりそう~

結局・・・またクローゼットに押し込んでいます

片付け・・・「体力と頭脳」使いますね
返信する

コメントを投稿