日々のこと

日々の生活の中で…

くるっと久留里

2006-10-10 | 景色

久留里へ出かけたのは、三連休の初日でした。

娘は学校があったので、久しぶりに夫婦二人でのドライブ!

高速道路は、スゥ~イスイ・・・・・・・・・・館山自動車道「姉崎袖ヶ浦」で下りました。早く着きすぎてしまうと、心配していたら、・・・・・高速出口を出たらすぐに渋滞、おかしいなぁ~?と思ったら、トラック2台の事故でした。一台のトラックは、卵を運んでいたらしく、道に割れた卵が散乱していました。あぁ~~~怖い!

私は、どうも「地図を見るのが苦手な女」で、クルマに乗ると緊張するので、ドライブは好きではありません。最近は、カーナビ と ETC が装備されているので、どれだけ精神的な負担が軽減した事でしょう~~

しかし 油断禁物!

帰路は、同じ道を帰りたくないと、カーナビのおススメコースをことごとくケッテ、ルート外を走行、「馬立駅」の所を通った時・・・・・

「この鉄道は、何鉄道?」

「え”~~小湊鉄道!」

「どこから、どこに走ってるの?」

「え”っと~~五井から~~大多喜みたい」

のんびりと、外の景色を眺めているような優雅なドライブとは程遠い

 

久留里は、お水が美味しいことで有名です。

井戸水をポリケースに汲んできました。まろやかなアルカリ水

駅前の公民館の駐車場にクルマを停めて歩きました。

 

紀平豆腐店・・・・昔ながらの作り方のお豆腐は、本当に美味しい

吉崎酒造・・・・・・蔵の見学も前もって予約すれば出来るそうです。

藤平酒造・・・・・・お会計をしようとしたら、爆睡しているラブラドール2匹発見。

      しばし、犬談義を女将さんとしてしまいました。1歳の兄弟だそうです。

久留里城・・・・・・資料館にマンモスの化石なんかがあり、面白かったですよ。

 

日帰りだから出来る買い物、沢山しました。

この他に、卵・なす・きゅうり などは、JA馬来田(うまくた)で購入。

 

買ってきた食材で、三連休中の食事が出来ました。

湯豆腐は、最高でした

唐からし味噌は、キュウリとマッチ

背黒鰯は、小さいけれど脂がのっていて、グルメTIMくんも絶賛

アサリは、時期がずれているので、身が小さいのは仕方が無いかぁ

黄粉餅も新米だと、モチモチ感が違ってた

 

三連休が終わり、食材もなくなり、いつもの平日が戻ってきました。

パソコン教室の行きに、街路樹の剪定が行われていました。

寒くなる前、お天気の良い日に大物洗濯しなくっちゃ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルとフェス | トップ | 自然の甘さは、人の優しさ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめて (リゾート)
2006-10-11 13:32:09
久留里初めて知った地名です。お水が美味しいとは、ぐっとひかれますね。

そして、はじめてお邪魔しま~すもう二度お目にかかりましたが、これからもよろしくお願いしますね!

テレーサさんはお料理がお上手なのですね。どれも美味しそう
返信する
房総よいとこ♪ (かぐやひめ)
2006-10-11 20:53:27
ご夫婦水入らずの旅にすばらしいお天気でなによりでしたね。

空の青さが違います!

水もおいしいならお酒のおいしさは太鼓判

毎日おいしいお料理で、ご家族みなさんハッピーな三連休でしたね
返信する
楽しいね~~! (栗ぜんざい)
2006-10-11 21:02:55
近場でも、こんなに楽しめるのね~

。天気がよくてよかったね



昔ながらのお豆腐、おいしいお水で、歯ごたえもあったかしら。

トマトとお豆腐は昔ながらの味になかなか出会えないと、さみしく思う品です。

今度からお土産も、食材観点で買ってみよっと

返信する
おいしい連休 (カメリア)
2006-10-11 21:58:00
ドライブのよい所のひとつにはお土産をたくさん買えること!

県民でありながら千葉のこと、あまり知らなくて久留里も行ったことありません。

新鮮なお魚がおいしそうですね。
返信する
行きましたよ (ToyBox)
2006-10-11 22:46:08
ここに引っ越して来てから間もなく行きました。

久留里・・・その名に惹かれて。

それにしてもお土産買い込みましたね



ワインばかりでなく清酒もいけるのね
返信する
いい日、日帰りの旅 (bianca)
2006-10-12 00:58:15
お料理上手な方は買い物もバッチリですね。

画像も工夫してあって、す・て・き。

房総半島は広すぎて一度行くとその後何年もご無沙汰

してしまいますが、久留里をはじめ、麻綿原高原、

養老渓谷などなど、元気なうちにいかねば。

運転がS氏でナビゲーターがテレーサさんでしたか?
返信する
ちょい旅 (テレーサ)
2006-10-12 07:45:09
☆リゾートさま

 ようこそここへ・・クック クックゥ~(ちょっと古いです・笑)

 こちらこそ、よろしくお願いいたします。

 久留里の水を求めて、沢山の容器を持ってきている人達を見かけました。

 



☆かぐやひめさま

 二人旅・・一人いないのが寂しそうだったのは・・言うまでもなくパパです!

 お水は、焼酎水割りいけます



☆栗ぜんざいさま

 お豆腐は、最高でした。

 ほんのちょっとだけ、煮た豆腐、京都の湯豆腐風・・絶対おススメです。
返信する
ちょい旅ー2 (テレーサ)
2006-10-12 07:58:37
☆カメリアさま

 2件の魚屋さんがあって、それぞれのお店で購入しました。あれも、これも・・と言うのを静止して、これだけにしました。



☆ToyBoxさま

 清酒が好きなのは、「私」です。

 『ぐいのみ』収集してます。





☆biancaさま

 資料館で、「井戸掘り技術」が昔から優れていた事・・知りました。

 

 久留里城までの道のりで、(けっこう急勾配)おばあさんが、一生懸命ゆっくりリズムで「落ち葉掃除」しているのが、印象的!

ゆっくりリズム・・いいなぁ~
返信する

コメントを投稿