日々のこと

日々の生活の中で…

2023年「大奥」衣装展②

2023-11-21 | アート・作品

「大奥」衣装展

・・・ 続きです・・・

 

ドラマで登場する「御鈴廊下」の壁や障子は、全て「美術チーム」のオリジナルだそうです。

理由は、「資料」がほとんど残っていなかったから。

金色の背景の白い桜

一面に広がる障壁画は、最初に手描きで描き起こし、その絵をスキャンしてデジカル化して制作

金箔の継ぎ目一つ、桜の大きさ数ミリにも、「美術チーム」のこだわりが込められている。と。

 

 

NHKのHPより、「相関図」いただいてきて、頭の中整理して観ています。観ていました。

シーズン1

「吉宗」

全体のテーマは「倹約・質素」色はブルー

あえて、「粗い網目の生地」韓国生地を使用(日本では機能性のいい生地しかない為)

 

 

 

「綱吉」

テーマは「きらびやか、豪華」原色の強いカラー

「右衛門佐」

大人の魅力、シンプルにみえつつ、さりげなく柄をぼかす、生地を高級感あるもの。

袴の背中に、派手ではない「梅の枝」を墨で全体に描き入れている。

 

 

 

シーズン2

医療編~前編~

私、「鈴木杏さん」好きな女優さんです。

 

 

瀧内公美さん、映画で観た女優さんと・・・何の映画だったか??

思い出しました・・・ほんと女優さんだ!

「火口のふたり」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年「大奥」衣装展 | トップ | 2023年湯島のこと(じゅん散... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿