日々のこと

日々の生活の中で…

酉の市2008

2008-11-17 | 行事

酉の市とは・・・・・・

 

11月の酉の日に行われる鷲(おおとり)神社(大鳥神社)の祭り。年により2回または3回あり、順に一の酉・二の酉・三の酉とよぶ。東京都台東区千束の鷲神社の祭りが有名で、縁起物の熊手などを売る露店が立ち並んでにぎわう。お酉さま。とりのまち。《 冬》「若夫婦出してやりけり―/虚子」

 

今年は、5日・17日・29日です。

 

三の酉の日が土曜日なので、混むと思い、今日行ってきました!

 

母と妹と妹のお友達と待ち合わせして、午前中だったので、意外と空いていましたよ。

 

 

 

先ずは、1年間お世話になった「くまで」を、入り口でお返しします。

 

それから、神社でお参りをします。

 

その次に、毎年お世話になっているお店(みの勝)で、今年の「熊手」を入手。

 

毎年、同じデザインのものを揃えるのですが、今年は、「桃(色)梅」と「昇り鯉」

 

 

 

帰りは、浅草方面に出ないで、「入谷」に戻り、

ちょうどランチタイムに戻れたので、いつものように「河金」でお昼を、みんなでいただくことにしました。

毎年・・・・・行く度に、「お店やってるかしら~?閉店してないかなぁ~」とビクビクするけれど、今年も「大丈夫!」・・・・・・・・お店はやっていました。

 

二匹の猫も、健在で安心。

 

(また、来年も来るからね~)

 

河金のことは、

 

2007.11.29ブログ

 

2006.11.17ブログ

 

2005.11.22ブログ

 

 

1年~~早いなぁ~~

 

酉の市が終われば、気ぜわしい「師走」

おっと~~との前に、クリスマスを楽しみましょうね~~

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今時の待ち合わせ | トップ | 贈り物に込められた気持 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家内安全 (かぐやひめ)
2008-11-17 22:27:42
毎年きちんとお参りされているのですね。
私なら、こんな立派なく熊手を買ったら、一生ものにしてしまいそう
だから芽が出ないのか
これで、テレーサ家の皆さんは来年も元気で明るく暮らせますね。
目の疲れはつらいですね。
早い回復をお祈りします
あ大事に!
返信する
お大事に! (かぐやひめ)
2008-11-17 22:29:15
間違いました
返信する
♪かぐやひめさま (テレーサ)
2008-11-18 08:43:35
「無理がきかないお年頃」になってきたことを、自覚しました。

でも・・・・・「UP」もしたいので、「手抜きUP」にすることにします。

目 → 肩 → 頭

まだ、「頭痛」にならない前に、ストップしなければ~~ね。

返信する

コメントを投稿