日々のこと

日々の生活の中で…

名前が分かると・・

2006-10-14 | 

 「相手の顔は思い出せても、名前が出ない!」

加齢のせいばかりにはしたくない。

気になって仕方が無い時は、徹底的に思い出すまで粘る。

そして、思い出したときは、もの凄く~気分すっきり~

 

気になる植物・花の名前もしかり・・・

先日のかぐやひめ様のブログにも、「君の名は・・」

お花の名前が調べても、分からなかったと・・・書かれていたので、

私も・・・スゴク気になって・・・調べたんです。

「画像」がとっても鮮明で、特徴をしっかり写されていたので、

「花と木の名前が」1200がよくわかる図鑑 で調べたら、すぐにわかりました。

~気分すっきり~

ついでに、お墓に生えていた、つる性のトゲがある草の名前は

「 カナムグラ 」

 

マンション内の駐車場脇に、可愛らしい「 ススキ 」が生えていました。可愛らしいのだけど、何本も生えていると、クルマのドアの開け閉めに邪魔になっていました。

何本かは、手で折って花瓶にさしていたのですが・・・昨日、業者さんによる草刈があって、綺麗さっぱり・・・刈られてしまいました。まぁ~また来年会いましょうね!

ミニ 「ススキ」 ちゃん (画像撮るの忘れました)

 

今日、分かった!マンション内で見つけた花

 

 

でも、調べても分からなかったのは、このお花

 

直径1センチぐらいの、白くて可愛い花

分かったら、教えてくださいね!

 

~~~ 今日のお弁当 ~~~ 

 

グラタンとベルギーワッフル

 

今、料理

燃えてます。

午後3時間台所で料理してました。

これから、仕上げに入ります。

何が出来るかは・・お楽しみ

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィン色 | トップ | ポーズ♪ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (ToyBox)
2006-10-14 23:26:52
「顔は目に浮かぶのに名前が出てこない」現象は何時頃から始まったかしら?

あれ、それの指示語だけ理解できるのも恐ろしい。

花の名前も同様。最近は横文字の植物も多くてなかなか覚えられないし、すぐ忘れます。

手元に図鑑・・・いい習慣ですね
返信する
すっきり、したい! (bianca)
2006-10-15 00:53:12
この白い花は、ツメクサに似ているのですが、違うかしら。

ネットで調べるにも限界があり、私も本を買いたいです。先日2500円くらいの本が1500円で売っていたので買おう!と思い、発行年月を見たら10年前の本でした。

でも良さそうな本でしたよ。IYで見たのかしら、ちがうかしら?出版社は覚えたつもりが・・出てこない

あぁ、スッキリしないわぁ!



お料理に燃えているテレーサさん、又、楽しみにしています。

スイートポテトのブログ、写真や字の入れ方も、

作り方のわかりやすさも、とても

返信する
名前 (テレーサ)
2006-10-15 22:00:47
☆ToyBoxさま

 ほんとうに、横文字の花の名前が多くなってきていますね。

 この「アメジストセージ」は、近くで見ると本当にビロードのようで、私の好きな紫色です。





☆biancaさま

 「ツメクサ」に、似ていますね。

季節の花300には、載っていませんでしたが、「植物園へようこそ」には、ありました。

 料理熱も燃えてるときは、いいのですが・・冷めたとき・・「作りたくない病」になります
返信する

コメントを投稿