ガウデイ計画 Gaudi Plan

池井戸潤の『ガウデイ計画』を読みました。
この作家の経済小説は、良い、上手い、上手、読み応えありです。
この小説も良かった。

東京の下町の部品工場が頑張る、成功物語でした。
善人あり、悪役あり、脇役も良く、いい話に仕上がっていました。

ロケットエンジンのバルブシステムの開発成功をしたのち・・・。
医療分野、心臓の人工弁の開発にあたりますが・・・。
ライバル企業が出てきて・・・。
悪役の病院学部長が嫌がらせを・・・。
国の認可も役人が・・・。

良かったです。
この作家の経済小説は、いつも良い出来です。
私の読後評価は、4☆です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

歴史学近世28/June

今日は、「歴史学近世」の講義を受講しました。

内容は、「信長」の時代の講義だったのですが、四つの関連無い話だったので、話に深さがなく、イマイチの授業でした。
従い、大部分の時間を、居眠りとしました。

午後のクラスミーテイングでは、女性の方が「日本百名山」登山完成の話を聞きました、短い話だったのですが、良かった。
また、我が班では、白熱教室でのテーマについて、案を決定し、夏休み中に「鴻池」関連の地の、伊丹を訪問することを決めました。
それなりに、充実した時間となりました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

モダン The Modern

原田マハの『モダン』を読みました。
ニューヨーク近代美術館のMOMAに関連する5編の短編小説集でした。
美術好き、MOMA好きの私には、良い小説集でした。

MOMAの仕事に携わる人々の話でした。
美術好き、現代アート好きには、良い話でした。

世界中の美術館を訪ねることを趣味にしていたので。
好きな美術館と言えば、パリの印象派美術館(オルセー)、このMOMAと、それと、ロンドンのナショナル・ギャラリーかなあ。
パリのピカソ美術館、アムステルダムのゴッフォ美術館もいいなあ。

私にとっては、話のコンテンツが良かったので、読後評価は4☆とします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

オーデインの鴉 Odin's Ravens

福田和代の『オーデインの鴉』を読みました。
東京地検特捜部検察官が主人公の物語でした。
内容が現代風で深くて良かった。

現代の、インターネット、ビッグデータを使った犯罪の話でした。

特捜部の捜査が入る寸前に、対象の代議士が自殺をし・・・。
真相を追っていた検察官が殺され・・・。
差出人不明の封筒が、主人公に届けられ・・・。
次の犯罪が・・・。

インターネット上の情報とはを考えさせられました。
意図を持って、ビッグデーターを使うと、こんなことがあるかと思いました。

現代にマッチした題材で、内容が深く良かったです。
私の読後評価は、最高点の5☆とします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日の君へ To tomorrow's you

柚月裕子の『明日の君へ』を読みました。
この作家の小説は、最近よく読みます。
この小説も、読みやすく、内容が深く良かった。

家庭裁判所調査官に採用された青年が主人公の話でした。
彼が扱った、5件の案件の物語でした。

窃盗を犯した少女の・・・。
ストーカー事案で逮捕された高校生の・・・。
夫婦の離婚の・・・。
子供の親権の話などでした。

良かった!
話の内容が良く、話の展開が良く、主人公と彼を取り巻く人々が善人で、良い小説でした。
人に読むのをお勧めできる小説でした、私の読後評価は、最高点の5☆です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大津・現地探訪 Visit to Otsu

今日は、「歴史のロマン」講義の現地探訪として、大津へバス旅行をしました。
若井先生を含んで、総勢35名にて、大津へ行きました。

建部神社、近江国庁跡、大津歴史博物館、近江神宮などを見学しました。
写真は、建部神社でのものです。

天気が良く、若井先生の解説つきの見学だったので、愉しめました。

見学後、茨木のミュンヘンで、先生を囲んで、生ビールと会話をを楽しみました。

少し疲れましたが、良い一日になりました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

家康 Ieyasu

安部龍太郎の『家康・自立篇』を読みました。
良かった。
読み応えがありました。

全五巻構想の第一弾だそうです。

物語は家康19歳から始まります・・・。
人質として長じて・・・。
今川義元の姪と結婚し、長男と長女が誕生し・・・。
戦国時代の闘争に明け暮れし・・・。

歴史考察が良く、家康の感情表現が良く、良い小説でした。
早く第二弾を読みたいと思いました。
私の読後評価は、5☆です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

作品展 The exhibition

今日は、作品展の搬入を行いました。
明日から、高槻市市役所のロビーで、1週間で、私が所属している油絵教室の作品展が開催されます。

私は、4作品を出品しています。
内一点が、写真の作品です。

「洋酒バー」F8号です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

去就 Attitude

今野敏の『去就』を読みました。
警察物語で、良かった。

大森署の署長の竜崎伸也が主人公の警察物語でした。

ストーカー事件が発生し・・・。
殺人事件となり、立てこもり事件か・・・。
捜査本部が大森署内に設営され、事件を追うが・・・。

兎に角、読みやすい、話の展開が良い、面白い!
娯楽読み物の醍醐味が満載でした、
私の読後評価は、最高の5☆とします。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

薬子の変 Kusuko Incident

今日は、「歴史のロマン」の講義を受講しました。
柳沢先生より、『薬子の変』を学びました。

内容はといえば、
*薬子の変は本当ではなく、嵯峨天皇の平城太上天皇に対するクーデターだった、薬子はとばっちり、悪者にされた。
*平城天皇は身体が弱く、4年しか天皇を務めず、天皇を嵯峨天皇に譲り、上皇になった。
*嵯峨天皇が政治を天皇主体にする体制確立のために、クーデターを起こした。
*薬子の変として、薬子とその兄の仲成が殺された。
*平成天皇関係系図を見ると、政争で死去した人物が多い。
*あの時代の天皇家の権力闘争、殺略が酷い。
などでした。

午後は、阪急茨木駅の、「ニューミュンヘン」で懇親会をしました、7名で飲み会をしました。
いつ行っても、この店の生ビールは旨い。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ