マドンナを囲む会 The Modonna dinner

今日は、マドンナS嬢を囲む会を、梅田・ミュンヘン本店で行いました。
ひで坊、N氏、マドンナS嬢と私で、4名で行いました。
良かった。
楽しかった。
愉快な一夜を過ごしました。

生ビールは美味しかったし、一緒に過ごしたメンバーが良かったし、話題と会話が良かった。

何を話したかを思い出すと、
*あなたにとって、美とは何か?
*品格と育ちの良さを作るものはなになのか
*モネの橋のある家
*美術の先生としてのキャリア
*ひで坊の会社を軌道に乗せるステップでの信用の大切について
*お金の運用策はあるのか
などかなあ。

青春と第二の青春については、次回での話しになるようです。
合コンは桜の季節に開催できるかなあ。

兎に角、楽しい一夜になりました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

グラビアの夜 Nights of photogragh

林真理子の『グラビアの夜』を読みました。
軽い読み物、小説でした。
短編小説集ですが、その小説が繋がった話となっていました。

グラビア界での人間模様です。
若い人々の生活、人生模様です。
編集者、スタイリスト、ヘアメイク、カメラマン、マネージャー、モデルの目を通してのストーリーです。
華やかなグラビア撮影現場に集まる六人の苦悩と思惑が・・・。

この作家は、文章が読み易いので、肩の凝らない読書には向いています。
たまには、この種の読書も良いでしょう。

私の読後評価は、少し甘く採点して、4☆です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

参議怪死ス A goverment adviser was killed

翔田寛の『参議怪死ス』を読みました。
内容が読みにくく、いまいちでした。

明治四年、時の権力者で、参議だった、広沢真臣が殺されます。
その殺人の真相に迫ろうとします・・・。
明治維新が成立する前、鳥羽伏見の戦いが・・・。
事件の裏に潜む人々の思いが・・・。

いまいち、話の展開が掴みにくかった。
話に深く入っていけなかった。
ということで、私にとって、いまいちな小説だったかな。

私の読後評価は、低く、3☆です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

叙々苑 Jojoen

今日は、午前中は、「美の世界」の講義を受講しました。

そのあと、「美の世界」の同じ班のメンバーと、大阪城の梅園を見学しました。

そして、そのあと、大阪城の隣にある、ロイヤルホテル3階の、叙々苑で焼肉ランチを、7名でしました。
お肉が美味しかったです。写真は、その時の、焼肉です。
また、デザートの時間に、来週に行う、「美の世界」の成果発表会の内容を話し合い、決定しました。
パワーポイントも使い、説明するので、ばっちりの発表となることでしょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

円山応挙 Maruyama Ohkyo

今日は、久しぶりに、京都散策をしました。

鞍馬口から歩き始めて、鞍馬口ー上御霊寺ー本法寺ー妙顕寺ー相国寺ー梨木神社ー廬山寺ー京極ー烏丸四条と歩きました。
本日の万歩計は、22,053歩、13.2kmでした。

本日のメインは、相国寺承天閣美術館で開催されている、「円山応挙展」を鑑賞することでした。
円山応挙や長谷川等伯の絵が展示されていました。
円山応挙の絵が、多かったのですが、絵はどちらかというと、繊細な絵でした。
ちょっと繊細すぎて、流石とは、感動というレベルにはなりませんでした、残念。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

CDプレイヤー CD Player

今日は、CDプレイヤーを買いました。

写真が、今日買ったものです。
TOSHIBA製です。
小さくて、可愛くて、音が良くて、気にいっています。

KENWOOD製のCDプレイヤーを前に買ったのですが、比較的高い値段だったのですが、音は良かったのですが、CDの音が出なくなり、音楽が聴けなくなっていました。
まあいいかと、数ヶ月、音楽を聴いていなかったのです。

これで、音楽が聴けるようになりました。

クラシック音楽を聴きながら本を読むことが出来るようになりました。
良かった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

レオン氏郷 Leon Ujisato

安部龍太郎の『レオン氏郷』を読みました。
歴史小説でした。
安部龍太郎の小説は、読むのが、これで三冊目ですが、どれも良かったです。
この小説も良かったです。

戦国時代の武将で、蒲生氏郷の生涯でした。
信長と、秀吉時代を、難しい時代を過ごすことになり・・・。
戦いに明け暮れ・・・。
惨劇を経験し・・・。
キリスタン大名になるが・・・。


読み易い。
あの時代のことが、この武将を通じて、よく分かった。
私の読後評価は4☆です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

食べ歩き会0219 The Lunch Circle

今日は、街のサークルの「食べ歩き会」に参加しました。
「デ・ボン・クール」で、ランチを17名でしました。
一言でいうと、疲れた。

小さな西洋食堂で、貸切でのランチでした。

ランチは1時からスタートでしたが、メインを選ぶ時間や、メンバーの挨拶の時間があり、挨拶の話が全員終るまで料理が出なかったことなどから、前菜を食べ始めたのが2時でした。
メインとデザートを食べ終わったのは、3時過ぎとなり、こんな遅いランチは最近なかったことや、お腹がすくと機嫌が悪くなることなどから疲れました。

写真は、本日のデザートです。
前菜とメインを食べている時は、写真を撮る余裕が無かったです。

料理の味や、メンバーの人との話の前に、疲れた一日でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

眠れぬ真珠 Sleepless Pearl

石田衣良の『眠れぬ真珠』を読みました。
恋愛小説でした。
この作家の小説は、いつも読み易い。

主人公は、更年期を迎えている、独身女性です。
版画画家の女性と、17歳年下の男性との恋愛・・・。
人生のピークを過ぎたと感じている女性は・・・。
愛しあう喜びと別離の予感が・・・。

老いていくということと、成熟していくということと、自由になっていくことと・・・。
なにか、人生の深さを感じさせる小説でもありました。

悪くなかったです。
私の読後評価は4☆です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

山崎 Yamazaki

今日は、比較的忙しかったです。

午前中に、先ず、山崎へ行きました。
今描いている油絵が、あと1回~2回で、描きあがる予定です。
次に描く絵の構想が必要で、以前、水彩画を描いたことがある、山崎へ写真を撮りに行きました。
今日撮った写真を参考にして、次の油絵を描こうと思っています。

その後、大学図書館で新聞を読んで、そして、車の車検にトヨタに行きました。

結構時間が掛かりました。

写真は、次に描こうと思っている「山崎」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ