十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

アオゲラ

2013-01-12 09:09:20 | 
穏やかに晴れたので、散歩に出かけたら
ドラミングの音が聞こえたので、「コゲラ」が居るとばかり
思い近づいたらなんと!「アオゲラ」がいました。
ラッキー、この場所で出逢うのは初めてでした。
青空に「ムクロジ」の実が・・・
この中に黒い種子が1つあり、
 種子は「羽根つき」の羽根の球に使われます。
どの鳥さんも固くて食べないので何時までもあります。


ダイサギが優雅に飛んでいました。



川に降りたその先は、カワセミさんの餌場。
ダイサギさんが陣取っているのでこの日は飛び込みが見れませんでした。


モズが川の上から桜の木に止まり覗いていました。


ドラミングの音が聞こえ、見つけました。
居ました。居ました。ラッキー。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2013-01-12 14:46:11
 ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
 何時も関心させられて居るんだが、今回のショットも
本当に素晴らしいシャッターチャンスをものにしていますね~~
 
 サギのこんな雄姿をナイス・ポジションからの撮れたなんて最高~其れを見せて貰える私も幸せですニャァ
 私の方では最近はサギを見ませんね・・・

 この間、里山で私も「モズ」を撮って見たけど
こんな素敵に撮れませんでしたニャァ
 ドラミングって、キツツキの種類ですかね?
散歩していたら、木を突付く音は良く聞くんだけど
どの木に何処に居るのか中々、見つけることが出来ないニャァ==

 一度、こんなに素敵なフォトを撮って見たいで~~す
返信する
Unknown (Sippo☆)
2013-01-12 21:09:19
アオゲラとの素敵な出会いでしたね!!
木をつつく音、私も聞いてみたいです^^
モズもいたんですね~。
ああ、この実は羽根つきに使われるんですね。
最近は羽根つきする姿もめっきり見なくなりましたよね。
・・・それにしても、こんなにたくさんの鳥たちに遊んでもらえるなんて・・!!
返信する
mizocyanさんへ (バンビ)
2013-01-13 09:33:59
こんにちは。
> ドラミングって、キツツキの種類ですかね?
キツツキの種類が行う行為で、木を嘴で「トトトトト」と
たたいて音を出します。その音が聞こえてくるんですよ。
そこに行ってみると、一生懸命に嘴で幹をつつき樹皮の下に潜んでいる昆虫類を探すして食べます。

木を突付く音は良く聞こえるのでしたら、よく見ると
キツツキが居ますよ。見つけてね。
返信する
Sippo☆さんへ (バンビ)
2013-01-13 09:36:54
こんにちは。
まだ、自然が沢山残っていますのでよく見ると
いろんな鳥さんがいますね。
最近、興味を持って見るので解ったようなもので
今まで気が付いていませんでした。
縄張りとか?難しいことは解りませんが
出逢いが嬉しいですね。
返信する
Unknown (和さん)
2013-01-15 19:39:11
アオゲラ綺麗に撮れました。
そちらは都市部と思えるのですが、
アオゲラが姿を見せるとは驚きですね。
最近、アカゲラばかりでアオゲラは少ないんですよ。
前頭まで赤いし、頬のマークも大きいので、
見事な雄ですね。美しい鳥です。
出会えて良かったですね
返信する
こんばんは。 (バンビ)
2013-01-15 19:55:09
和さん、見てくれてコメントありがとうございます。
神代植物園には「アカゲラ」が居るそうですが
そこから、ほど近い所ですが林などがあり
「コゲラ」には会えませんでしたが「コゲラ」も居ます。

我が家の裏にも一度飛んできて驚いたことが
あります。

最近、興味深く見るので解るのか、いろんな鳥が
居ます。嬉しいことですね。
返信する

コメントを投稿